【足立区】関原商店街でネオン輝く「チェ・キバラ」は誰もがチルアウトできて変幻自在な癒しのバルだった♪
西新井駅から徒歩約7分、関原商店街の通りに立地する、チェ・キバラ(関原3丁目)。日が落ちるとネオン看板が艶っぽく輝くカジュアルなバルです。一体どんなお店なのか? 風呂上がりに立ち寄った筆者のひとり飲みリポとともにチェ・キバラの魅力に迫ります!
「チェ・キバラ」ってどんなお店?
チェ・キバラは、2023年6月24日、サッカー選手「リオネル・メッシ」の誕生日にオープン。一度聞いたら忘れられない、おそらく誰もが「もしかして・・・この店名ってアレかな・・?」と思うであろう、特徴的な店名の由来が気になります。そこで、オーナー丸山さんにお店への特徴と店名について、お聞きしました。
セキバラに「チェ・キバラ」あり!
足立区関原と聞いて、有名なスポットといえば、銭湯「堀田湯」を思い出す人が多いかもしれません。
堀田湯は、長きにわたりこの地で銭湯を営み、近年はリニューアルオープンを経て、さまざまな企業とのコラボやイベントが行われています。サウナブームも相まって、SNSの活発な情報発信に注目している人も多いことでしょう。
その堀田湯の目の前に立地する「チェ・キバラ」も、同じように関原の地を盛り上げたい気持ちがあるといいます。
飲食を楽しむバルの形態だけにこだわらず、「若いクリエーターさんを中心に、作品発表の場や関原の地域活性化の一助となれば」という丸山さん。
例えば今後、子ども食堂やイベントスペースの提供、コラボなど、アイデアやエッセンスはまさに自由かつ無限大!
キューバの革命家「チェ・ゲバラ」がレボリューションを起こしたように、セキバラの「チェ・キバラ」には、自由で誰もが楽しめる場所を提供したい、という革命的ワクワクマインドが込められていました。
チェ・キバラの推しポイント3つ
関原に新たな風を吹き込み、今後、柔軟に変化していこうとしているチェ・キバラ。ここでは、筆者目線で推したいチェ・キバラの魅力3つをまとめました。
個性的かつ魅力的なメニューが豊富!
チェ・キバラの魅力のひとつは何といってもバラエティ豊かなメニュー。どれにしようか迷うぐらい多種多様の飲み物やおつまみ、食事、甘味などが注文可能です。
取材時は8月の夏期でしたので、かき氷のメニューがありました!
こちらはドリンクメニュー。
ビールやウイスキー、サワーをはじめとした各種アルコールや、ソフトドリンクも豊富です。
「こんなお酒もありますよ〜」と取材中にサラッと見せてくださった山崎の12年。ウイスキーがお好きな方やお酒好きな人もキュンとしてしまうかも!?
そしてこちらはフードメニュー。
お酒のアテはもちろん、おにぎりやお茶漬けなどのご飯ものやデザートもあるので、お腹の空き具合やお好みに応じて、いろいろ楽しめますね。
おつまみには、梅田の肉屋「Butcher」の無添加コンビーフも発見。実はこちらのコンビーフ、筆者も大好きなメニューです。
さらに、よく見ると人名らしき謎のメニューもちらほら・・・?
ちなみに、rollo de algas ひろしは「海苔巻き」だそう!
限定のスペシャル丼メニューや、他店舗とのコラボ「馬肉ハンバーグ」も魅力的です。詳しいメニュー内容は、当日スタッフの方に聞いてみて、楽しんでくださいね!
愛犬同伴OK!のフレンドリーなバル
チェ・キバラは、愛犬も一緒に飲食が楽しめるフレンドリーなバルです。外のカウンター席と、2階のテラス席なら同伴OK。ワンちゃん専用メニュー「ヤギミルクのかき氷」もありますよ。
聞けば、わんちゃんのオーナーさんたちが集まる時間帯などもあるそうで、いろいろなお客さんが楽しめる場所であるのも素敵ですね。
どこの席でも誰と訪れてもまったりできる
店内外の席は、全部で29席。1階は外のカウンター席と室内。2階は開放的な空間が広がるテラス席があります。
どの席も開放的なスペースが心地よく、誰かと来てもひとりで来ても、のんびり過ごせること間違いなしです!
風呂上がりに2階のテラス席でまったりしてみた
筆者が取材で訪れたのは、堀田湯でひとっ風呂いただいた帰りでした。
「2階のテラス席も今、大丈夫ですよ〜」とお声がけ頂いたので、せっかくなので、と2階へ。すると、おお・・! いい感じのテラス席が広がっています。
筆者がオーダーしたのは、
・オロポ
・オリーブ&オリーブ(無添加)
・オイルサーディンアヒージョ です!
では早速、風呂上がりのオロポをいただきます!
はーー! グビッとうまい! 最高!
食事や飲み物はどれも美味で、夏の夜の風に吹かれながら、心地よいひとときを過ごせました。ごちそうさまでした!
秋の夜長も「チェキ・バラ」でチルアウト
友達同士やカップル、ご家族でちょっと1杯飲みに行くのもよし、お風呂上がりにフラッと立ち寄るもよし、もちろんおひとりさまご飯もウェルカムなバル、チェ・キバラ。
秋の夜長もチェ・キバラで、まったり過ごせること間違いなし!今後どんなコラボイベントや催しが展開されるのか、どんな新しいメニューが爆誕するのか楽しみです。興味がある方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
チェ・キバラ
〒123-0852
東京都足立区関原3-23-12
営業日:金・土曜日 18時〜24時/日曜日 17時〜22時(9月からは16時〜営業予定)
◎営業時間の変更など、お店の最新情報はSNSをご確認ください
【Instagram】