【仙台市若林区】激辛ブームで人気再燃! 山形発祥の「辛旨」ラーメンの1つを仙台で味わおう!
仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。
第4次激辛ブームと言われている昨今、辛いけれど旨味を感じる「辛旨(からうま)」という言葉をよく耳にしますよね。
かくいう私も、激辛が得意というほどではありませんが、旨味が感じられる適度な辛味は大好物。唐辛子系・山椒系と色々チャレンジしてみては、たまに辛さに体がついていけずに失敗し翌日に後悔することもあったりなかったり…。
そんな中、今年も寒い寒い冬が到来。「辛い食べ物で冷えた体を温めたい!」という気持ちがムクムクと湧きあがってきたので、若林区にある人気の旨辛ラーメン店に行ってきました!
そのお店とはこちらの「らーめん専門鬼がらし仙台店」さん。
最近ラーメンが熱い県として話題になることも多い、山形県の山形市に本店があり、1980年の創業から40年以上、辛い物好きに愛されているラーメン店さんです。山形市で育った私にとっては馴染み深く、思い出深いお店でもあります。
寒い日に、本店でよくみそらーめん食べたよなぁ…。山形県の辛旨ラーメン店ということでは、赤湯からみそラーメン「龍上海」さんや、ゲソ天からみそラーメンの「有頂天」さんなどの「からみそ」後乗せ系が有名ですが、個人的にはこちらの「鬼がらし」さんも山形辛旨ラーメンの代表店だと思うんです。はい。
こちらが店内の様子。やはり寒い日ということもあり、激辛ブームということもあり、お昼時に訪問したこの日は、カウンターからテーブル席まで賑わっていました。
こちらの仙台店さんのメニューは、みそラーメンとしょうゆラーメン、ライスに餃子という品数もシンプルな少数精鋭のストロングスタイル。しかし、看板メニューであるみそラーメンに「辛味なし」と書いてあるように…
小辛、中辛、大辛、超辛と辛さの調節が可能なんです。大辛に書いてある「カプサイシン健康地獄」や超辛の「鋼の胃袋を持つ猛者よ!」というコメントが「鬼がらし」さんの辛さに対する自信をうかがわせます。
※超辛は大辛を経験済、もしくは辛さに絶対の自信がある方のみ注文が可能です。辛いものが苦手な方、ご自身の辛さ耐性が分からない方はお店の方に相談してから注文してください。
極度に辛さが苦手でなければ「最もオススメです」と書いてあるように、私がいつも注文するのもこちら。みそラーメンの中辛! ちなみに平日の11:00~14:30は小ライスが無料サービス! 辛旨にライスはマストアイテムですから、もちろん小ライスもつけてもらいました。
そうそう。このサラサラとした味噌スープにしっかりとミックスされている「辛味」。ピリピリとした辛味を感じますが、中辛だけあって刺激が強すぎる感じではありません。焼肉屋さんのチゲスープを思わせる唐辛子系の美味しさ。食べ進めていくと汗がじんわりと滲んでくる。まさに辛旨!
辛旨を夢中で堪能するあまり、ついつい麺の写真を撮ることを忘れてしまいましたが、麺は山形ラーメンに多い中太ちぢれ麺。これがまた、辛旨スープと絡んで美味しいんですよ。
体もホットに温まり、大満足のごちそうさまでした! 辛い物が得意ではない私でも危うくスープを完飲してしまいそうになったこちらの辛さレベルが「中辛」です。皆さんの参考になりましたでしょうか。
まさに辛旨で寒さも吹き飛ぶ「らーめん専門鬼がらし仙台店」。皆さんも是非行ってみて下さいね。
●らーめん専門鬼がらし仙台店●
〒984-0825 宮城県仙台市若林区古城3丁目12−23