自転車大国のオランダ、2019年に「自転車スマホ」禁止へ
神奈川県川崎市、「自転車スマホ」で衝突し77歳女性死亡「ぶつかるまで気付かなかった」
昨年末に、神奈川県川崎市で、電動式自転車に乗りながらスマホ操作をしていた20歳の女子大生が、歩行中の77歳の女性と衝突、歩行者が死亡するという痛ましい事故が発生した。警察は女子大生を書類送検した。いわゆる「自転車スマホ」だ。しかもイヤホンをしながら、左手にスマホで、右手には飲料カップを持っていたようだ。
「歩きスマホ」だけでなく、自転車運転中のスマホ操作「自転車スマホ」も非常に危険である。「自転車スマホ」をしている人も「歩きスマホ」と同様に、自転車を運転しながらも、気持ちはスマホの中のメールやSNS、ゲームまたはイヤホンの音楽にいっている。
自転車に乗りながらのスマホや携帯電話の操作、いわゆる「自転車スマホ」は道路交通法や都道府県の条例でも明確に禁止されており、罰則も定められている。だが「自分だけは大丈夫。周囲がちゃんと見えているから問題ない」と自己中心的な思考に陥っていることが多いのか、日本では「自転車スマホ」をしている人を多く見かける。そして「自転車スマホ」でも「自分だけは大丈夫」ということは絶対にない。
オランダ、2019年に「自転車スマホ」禁止へ
オランダ人にとって「生活の足」とも言えるのが自転車だ。オランダでは子供からお年寄りまで多くの人が自転車で通勤・通学をしている。町中のあらゆるところに放置された自転車も問題だが、「自転車スマホ」も問題になっている。オランダでは12歳から21歳までの3人に1人が自転車に乗りながらスマホの操作をしており、25歳以下の自転車事故の20%が「自転車スマホ」によるものだという調査結果もある。
そのオランダでも「自転車スマホ」禁止に向けた動きが出ている。運輸水利管理省のCora van Nieuwenhuizen大臣が中心となって法案を作成しようとしている。法案が可決されるとオランダでは2019年から「自転車スマホ」が禁止になる予定。具体的な罰則などは明らかにされていない。同省では法案の調整以外にも、警察や社会セクターと協力して「自転車スマホ」禁止に向けたキャンペーンなどを行っている。
オランダの自転車協会Fietsersbondは「自動車の運転時のスマホ操作は既に法律で禁止されているのに、3人に1人の運転手がスマホ操作をしている。法案が作成されたからといって、本当に『自転車スマホ』がなくなるとは思えない」と懐疑的だが、そのくらいオランダでも自転車に乗りながらのスマホ操作が多い。同協会によると、特に若者は自転車に乗りながらスマホの地図やナビゲーション機能を見ているとのこと。
▼オランダユトレヒトの通勤・通学時の自転車ラッシュ風景(BicycleDutch)