Yahoo!ニュース

ネットショッピングへの安心感UP!楽天市場ヘビーユーザーの私が教える、あんしん補償サービスの使い方

kagome.lifeDIYアドバイザー

私はネットショッピングをよく利用します。自分に時間がある時に購入できるし、重たいものも配達してくれるので、ネットショッピングはとても便利ですよね。その半面、届いた品が不良品だったり、サイズやイメージ違ったりと実際に目で見ていない分、心配がつきまといますよね。

そんなネットショッピングの心配事を少しでも減らせるよう、安心してお買い物ができるようにと、各社様々なサービスが用意されているのをご存じでしょうか。例えば私がよく利用する楽天市場では、楽天あんしんショッピングサービスという補償制度があります。

楽天市場で安心してお買い物ができるありがたい制度なのです。楽天歴20年以上、超ヘビーユーザーの私ですが、実は数年前に初めて利用しとても助かったので皆さんにもご紹介します!

楽天安心ショッピングサービスとは

欠陥品や、ブランド模倣品、遅延配送など、お買い物後の「もしも」のトラブルに対応してくれる補償制度です。

具体的な利用方法

私の場合はこのように利用しました。届いた商品(ニットワンピース)が穴あき、糸ほつれ、色違いと、商品ページとの相違が大きいものが届きました。ショップに連絡しましたが「穴あきや糸ほつれは商品の特性で、返品は不可」との返答でした。特性といえるレベルではないと個人的に判断したので、楽天補償サービスにメールで連絡をしました。

メールには商品を撮影した写真を添付し、ショップとのやりとりや要望を記入します。するとすぐに返信があり、楽天補償サービスが商品代金と送料全額を返金となりました。その期間わずか2日と迅速で丁寧な対応でとても安心しました。

利用時の注意点

安心の補償サービスですが、利用時にはいくつか注意点があります。

①注文日の翌日から90日以内に楽天市場に申請が必要

②補償金額の最高額は30万円(送料込み)

③補償には審査があります

このことから、商品が届いたら早く開封し中身を確認し、不具合がある場合はまずショップへ連絡しましょう。

また、補償金額や回数には上限があり、何度でも利用できるわけではないので節度を持って申請するようにして下さい。

まとめ

なかには対応できない商品もあるようですので、詳細については楽天安心ショッピングサービスで検索してご自身で確認してください。

この制度のお陰で安心してネットショッピングを楽しむことができています。

楽天ユーザー歴20年越えの私ですら、今まで知らなかったありがたい制度をご紹介しました。もしもの時は知っておくと便利ですよ。

DIYアドバイザー

建売中古住宅をDIYとインテリアで変身させています!格DIYからお手軽100均DIYまで、幅広いジャンルで活躍中 DIYの質問やご相談はインスタグラムのDMへどうぞ

kagome.lifeの最近の記事