子ども返り・赤ちゃん返り・退行現象の心理学:弟や妹が生まれたとき・大人でもストレスで苦しいとき
上の子の「赤ちゃん返り・子ども返り(退行現象)」や兄弟ゲンカは、多くの親の悩みです。将来のきょうだいトラブルを防ぐためにまず必要なのが、この退行現象への適切な対応です。
■赤ちゃん返り・退行現象とは
心が苦しいとき、このままでは心が壊れそうになるとき、心の安全装置が働きます。それが、「防衛機制」と呼ばれる心のメカニズムです。その防衛機制の一つが、退行現象(赤ちゃん返り・子ども返り)です。
たとえば最初の子が生まれた後、次の子が生まれると、上の子は大なり小なり退行現象を起こすでしょう。
といった心理学の話は、だいぶ有名になりました。けれども、多くの親達は、その知識は知っていてもその知識を使うことができません。
その結果、将来的に複雑な兄弟姉妹トラブルを引き起こすこともあります。退行現象は、子どもだけではなく、ストレスがたまった大人にも見られます。
どうすれば、退行現象(赤ちゃん返り)の問題を解決できるのか、心理学からお伝えします。
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2014年9月
税込550円(記事4本)
※すでに購入済みの方はログインしてください。