【葛飾区】今が見頃!水元公園の名物「メタセコイアの森」が美しく紅葉。全体がレンガ色に染まっています
水元公園の秋といえば、メタセコイアの紅葉が特に有名です。
現在、園内の「メタセコイアの森」ではレンガ色に染まった木々が見頃になっています。
ヒノキ科の落葉樹であるメタセコイアは、生きた化石として知られています。
水元公園には1800本が植えられており、都内では最大規模です。
「メタセコイアの森」は、園内のポプラ並木を北上し、ドッグランを左手に見ながら、水路に架かる橋を渡ったところに広がっています。
高さ20mにもなるメタセコイアの一群が紅葉した様子は、とにかく迫力です。
円錐形の整った樹形が美しく、まるで炎のように見えます。
メタセコイアの森の中には小道が伸び、テーブルの付いたベンチも設置されています。
背の高い木々の真下から眺める紅葉は、たいへん趣があります。
紅葉真っ盛りのメタセコイアを楽しむため、カメラを持った観光客やピクニックを楽しむ家族連れで、森の周囲は大いににぎわっていました。
葛飾区の宝、水元公園のメタセコイアの紅葉の見頃は12月上旬。中旬頃から落葉します。
今が見頃のメタセコイアの森を、ぜひ見に行ってみてくださいね。
(撮影日:2021年12月5日)
【基本情報】
所在地: 都立水元公園「メタセコイアの森」
アクセス: JR常磐線・東京メトロ千代田線 金町駅から京成バス 戸ヶ崎操車場行き(金61)または西水元三丁目行き(金62)で「水元公園」下車、徒歩約7分
水元公園HP: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html