トイレの臭いはあそこが原因かも。シャットアウトする方法
こんにちは。整理収納アドバイザーお掃除スペシャリスト.講師のAyakaです。
トイレが何をしても臭う。そんな時はトイレと床の隙間が臭いの原因かもしれません。そんな時は隙間をシャットアウトして臭いを漏れないようにするのがベスト!ではどうやったら隙間をシャットアウトしてくれるのでしょう?
今まで使ってたものは実は、、
今までは、DAISOで売られているキッチンコンロようのものでトイレと床の隙間をカバーしていました。ただ使っていて掃除するたびに感じていたのが、100%汚れを予防できるものではない。ということ。
トイレの隙間フィル
トイレのスキマフィル!実はこのメリットはトイレの臭いの原因となる隙間をシャットアウトしてくれるだけではなく初心者の私でも簡単にするこができました。
まずは今ある隙間の汚れを落としましょう!
ジェルを隙間に塗るだけ
チューブになっているので、押しながら、ジェルを隙間に埋めていきます。
すぐに固まるものではないので、すこしはみ出したところは綿棒などで調整が可能です。
こちらが直後のもの。塗った直後はぷにぷにした状態でこちらを24時間放置すると、ゴム状に固まります。
はじめてなのでとてもきれいに塗れたわけではないですが、遠くから見たらだれも気にならないほど。
固まったあとは、ゴム状になるので簡単に取り外すことができます。
注意事項
実際に施工してみて、臭いが劇的になくなりました。特にいつもほとんど使われていない上の階のトイレ。ほとんど使用していないのに臭いが気になることがあったのですが、ここの隙間を埋めてから、臭いが全く気にならなくなりました
とてもおすすめのトイレのスキマフィルですが、注意事項があります。1本使い切りなのですが、1本でトイレ2つ分は余裕でできます。ただ時間がたつとカチカチに固まってしまうので再利用ができません。
できるだけ多くのところに施工するとコスパよく感じると思います。また一度施工すると剥がさない限りはボロボロになることもなく1年以上放置しても大丈夫でした。
きれいに剥がれるので跡が残ることはありませんでした。固まるまでは汚れもつきやすいので施工して24時間は注意しながらトイレを使用するようにした方が良いと思います。