【大津市】瀬田の唐橋のたもとにある野菜たっぷり地産地消ランチ!滋賀のアーティストのギャラリーも必見
こんにちは、Sariです!毎日とてつもなく暑いですがしっかり食べてますか?
大津市瀬田にある「cafe & gallery spoons」(以下スプーンズさん)に行ってきました!
お野菜たっぷりのカラダよろこぶランチを堪能してきました。
お店には滋賀の作家さんやアーティストの作品展示もあり、興味深かったです!
それではレポ、ご覧ください!
[周辺のおすすめグルメ]
【大津市】瀬田川を眺めながらモーニング!米粉パンもっちりと珈琲紅茶も美味でフレンチトーストも絶品の店
【大津市】角煮丼専門店のサラダセットが嬉しい!エコで食品ロスにも取り組む店を徹底取材
お店のコンセプト
スプーンズさんは2017年11月にオープン。瀬田の唐橋のたもとにあったガソリンスタンドをリノベーションして作られました。
アクセスは石山駅から帝産バスで数分の橋本というバス停が目の前にあり、また駐車場は店の前と裏手、それと少し離れたところの三カ所に計6台ほど停められます。
1階はカウンター席となっており、急な階段を上っていくと、
2階はテーブル席。窓からは瀬田の唐橋が眺められる素敵なロケーションです。植物も沢山あって雰囲気もいいですよね。席数は計14席ほどでしょうか。
1階の天井近くには、黒板があり、様々なアーティストが代わる代わるチョークアートを描かれています。
ちなみに以前行ったときは、こんなチョークアートが描かれていました。
行く度に変わる、この黒板を見るのも密かな楽しみなんです。
また、1階にはさまざまな作家さんの作品も置かれています。お店のホームページによると、
地産地消で食材も取り入れ、滋賀のアーティストの作品が並ぶギャラリー(gallery)でもあるカフェ。スプーンズさんはそんな素敵なカフェです。
メニュー
定番メニューはこのような感じ。色とりどりのお野菜がたっぷり使われたお料理が並び、カラフルなメニューを見ているだけでワクワクしてきます。
夏季限定のこんなメニューもありました。さっぱりと美味しそうですね!
食べてみました
今回、頼んだのはこちら。
- spoonsランチプレート(左)(1780円)
- ベジあんかけ丼(右)(1480円)
まずはベジあんかけ丼から。お野菜が本当にたっぷりで、ご飯が見えないほど!個人的にはとっても嬉しいです。
おだしのあんかけをたっぶりかけていただきます。
ご飯はどうやら赤米が使われているようです。やさしい味付けのあんかけが絡んでとても美味しいです。
これは珍しい紫色のカリフラワー!初めて食べました。味は普通のカリフラワーでしたが、なんだか不思議な気持ちになりました(笑)
鶏もも肉もあっさりとした味付でした。肉なしも対応されているそうです(100円引き)。
こちらがspoonsランチプレート(1780円)。盛りだくさんで嬉しいプレートです。グリルチキンのソースは月替わりで、その日はスイートレモンチリソースでした。
左手前が「最初のひとさじ」で大津市松が丘ゆばふじさんのくみあげ団子を使ったもの。
ご飯は草津パイオニアファームの赤米を使用したご飯で、魚重さんのびわこ産ごりの佃煮が乗っています。滋賀県の材料を色々使っておられて心があたたまります。
鶏肉もご近所の寺新鶏肉店さんの新鮮な鶏肉を使っておられるそう。とてもジューシーで、甘酸っぱいソースがまた食欲をそそる感じでとても良かったです。
おからのコロッケは、夏場は冷たいあんがかかっているそうで、食べやすくて美味しかったです。
特に感動したのがこちらの特製キッシュ!ふわふわな生地の食感がとても良くて、もっと食べたい!と思いました。そういう方が多いのでしょう、メニューを見ると単品メニューもありました!
お野菜も大満足のてんこ盛りで、こんな長ーいごぼうも!たたきごぼうっぽい味付けで、固めの食感が楽しかったです。
(しじみ見えてませんが)セットのしじみ汁は、瀬田しじみを使用。滋味深く癒されました。
他にもランチにはドリンクとスイーツがセットなんですが、私はセットのスイーツを
レモンヨーグルトパフェ(980円)に変更したいと申し出ました。
するとランチの値段から200円引きになって、パフェが注文できました!嬉しいシステムですね。
ドリンクはアイスコーヒーにしました。
国産のレモンを使い、レモンゼリーやレモンソースの入ったパフェで、レモンスライスも甘くて美味しく、さっぱりとしたヨーグルトジェラートに甘酸っぱいレモンの風味が合わさってとても爽やか。岩塩クランブルが途中にあって、塩気のアクセントが良かったです。
アイスコーヒーはお店オリジナルのブレンドコーヒーということでしたが、キリッと飲みやすい、苦みのほどよい美味しいアイスコーヒーでした。
さいごに
カウンター席で見ていると、どんどん焼きあがっていくキッシュ達。お邪魔した日はぞくぞくとお客さんが来店し、お店は大忙しのようでした。
地産地消にこだわり、滋賀を中心としたアーティストを応援する「人と地域の架け橋となる
自由空間」を作りたい、とはオーナーさんの言葉(HPより)。
まさにそんなカフェだなぁと感じたひとときでした。
ぜひ、みなさんも足を運んでみてくださいね!
[まだまだある周辺のおすすめグルメ]
【大津市】スマホでオーダーする古民家カフェの糖質制限ランチ!先進的なその全貌をレポしました
【大津市】月1回の焼き豚丼!今年30周年を迎える人気カフェの日替わりランチ