2024年5月16日(木)~2028年1月末(予定)まで車両通行止め「助任橋」架け替え工事【徳島市】
ご存知の方も多いと思いますが、ずいぶん前から徳島市徳島町にある「助任橋」の架け替え工事がおこなわれています。
「助任橋」は「徳島中央公園」付近にある橋のことで、1939年に供用開始(1966年に西側に拡幅)されて以降、ずっと地域住民の往来を支えてきました。
1939年といえば、まだ太平洋戦争が開始される前です。
その頃からずっと徳島市を見つめてきた「助任橋」。
今年2024年も、「徳島中央公園」に咲く美しい桜を楽しむために「助任橋」を通った人も多かったのではないでしょうか?
そんな「助任橋」の架け替え工事が進み、2024年5月16日(木)10:00~2028年1月末(予定)までの期間、車両が通行止めとなります。
まだまだのようで、あっという間。
GW(ゴールデンウイーク)が明けたら、すぐですね。
古い「助任橋」の隣には、新しい橋の一部が工事中。
車両通行止めは約4年と長期間にわたりますし、最後に愛車で「最後の別れを告げたい」「駆け抜けたい」という方は、ぜひ早目に実行してください。
古い「助任橋」がなくなってしまうのはとても寂しいことですが、いよいよ世代交代を迎えます。
架け替え工事が無事終了し、より安全で通行しやすい環境になることを期待したいものですね。新しい「助任橋」の一部。
■助任橋
【住所】徳島市徳島町