Yahoo!ニュース

神奈川の行列店!元バイトAKB店主が作るこだわりの味噌ラーメンお取り寄せしてみた

にゃいパパおうち/お取り寄せラーメン愛好家

ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。

ラーメンは好きだけど「外出は面倒」「行列に並びたくない」「おうちで手軽に食べたい」「遠くて行けない」「育児中で外食は無理」などの悩みを持ったことはありませんか?

そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。

今回は元バイトAKBで、若くしてラーメン店主となりラーメン女王の異名を持つ「梅澤愛優香」さんが営む『麺匠八雲』より「味噌ラーメン」をお取り寄せしたのでご紹介します。

■『麺匠八雲』とは

オープン当初は東京都葛飾区堀切にあり、現在は神奈川県大和市に移転した、元バイトAKBでラーメン女王の異名を持つ「梅澤愛優香」さんが営む行列を作る人気店。店主は『麺匠八雲』以外にも、2023年5月20日現在「沙羅善」「絹ノ郷」も展開しています。

■開封・調理

中身は麺(180g)、スープのラインナップ。トッピングの具材は付属していないので、自分で好みに合わせて準備します。

文字が小さくてすみません
文字が小さくてすみません

付属の説明書に沿って、スープは湯煎解凍してから鍋に移して沸騰させ、麺をゆでれば約5分ほどで完成。追加でチャーシュー、もやし、メンマ、九条ネギ、糸唐辛子をトッピングしました。

こちらが完成品。味噌の優しさも感じる芳醇な香りが漂ってきます。層ができるほどたっぷりのラードが入っており、全国的にも定番の「純すみ系」を思わせる風貌。

では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!

■実食

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

濃厚なパンチが主体にありながら、優しさも重なり合う絶妙なバランスが絶品!

赤味噌が主体となった合わせ味噌を使っていて、さらにラードもたっぷりなので濃厚な旨味や風味のパンチがガツンときます。ただ、白味噌の優しい甘味もあるため、後味はまろやかですっきりとした絶妙なバランス。一味唐辛子も入っており、若干のピリ辛感が残るのも良き。

完成度はとても高く、「純すみ系」に白味噌の優しく懐かしい味わいをプラスしたような味わいです。

麺【細☆☆★☆☆太】

どこか懐かしさを感じる、優しい風味と甘味が広がる。

札幌味噌ラーメンといえば中細のちぢれ麺が定番ですが、こちらは中太ストレート麺。なめらかなすすり心地で、弾力はありつつも噛む力はそれほどいらない食感バランス。

印象的なのは、どこか懐かしさを感じる優しい小麦の風味と、白味噌の味わいと交わることでより濃厚に感じられる甘味の強さ。スープとの相性を考えて作られた麺なのかなというほど、感心する美味しさです。

具材は自前で準備したものなので個別に紹介しませんが、味噌ラーメンではマストトッピングといっても過言ではない「もやし」は準備することをおすすめします!

■まとめ

『麺匠八雲』より「味噌ラーメン」とのご対麺はどうでしたか?

その一杯の味わいは、濃厚なパンチが主体にありながら優しさも重なり合うバランスの良さが絶品のスープに、優しい風味と甘味を堪能できるストレート麺と、新しさと懐かしさを同時に楽しめるクオリティの高い一杯でした。

色々と話題になるお店ですが、その味は確かでオススメできる一杯です。ぜひ。

それでは、ごち麺でした!

<関連記事>
【女王の味噌】ラーメン通販レポ 「麺匠八雲 味噌ラーメン」お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)

食べてみたいと思った方は「いいね」をいただけると嬉しいです。お取り寄せラーメン情報を日々発信していますので「フォロー」もぜひよろしくお願いします。

おうち/お取り寄せラーメン愛好家

通販・お取り寄せがメインのラーメン愛好家。育児・コロナ禍の影響でラーメンを目的とした外食から遠のく中、ふとしたキッカケでお取り寄せラーメンと出会い瞬く間に虜になる。同じ境遇の方々を中心にお取り寄せラーメンの魅力を拡げたいと、2021年11月より「にゃいパパHOME麺ブログ」の運営を開始。TBS「熱狂マニアさん!」等、TV・ラジオ出演。お一人でも、お取り寄せラーメンを食べてみたいというキッカケになれますように!

にゃいパパの最近の記事