Yahoo!ニュース

【京都市南区】イオンモール京都桂川にやって来た人気の北欧雑貨店もクリスマス仕様 焼肉店も次々と開店!

伊波多玄以(HOTSUU)地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

 吉例顔見世興行のラインナップとして、独特の風情を醸し出す勘亭流の文字で、京の師走の風物詩といわれてきた南座の「まねき」もあがり、2023年の流行語大賞のノミネートが発表されるなど、今年も一年の終わりなんだなあと感じさせてくれる時期になってきましたね! その前にクリスマスがあるといったところでしょうか!

 リニューアルを記念して、2023年12月1日から3日間にわたって特別お買物券のプレゼントなどの企画を行っている「イオンモール京都桂川」に12月1日に訪れてみると店内のデコレーションなどがクリスマスバージョンになっていました。

 施設内の各店舗でも多くの店がクリスマス仕様になっていました。今年の11月17日にオープンしたばかりのFlying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)は、ユーモアや色彩に富んだスカンジナビアンデザインのアイテムを提供する、北欧デンマーク発のファンライフスタイル雑貨ストアです。こちらも店内中がクリスマス一色の感じでした。

 「京の路地」をコンセプトに2Fで展開されているレストラン街「洛西小路」には、11月30日に、本格焼肉「カルビ大将」がオープンしていました。「カルビ大将」と言えば、福島県で生まれ、現在は横浜に本社を置き、東北、関東、東海周辺で事業展開する人気店ですね。三重、滋賀には店舗がありますが、いよいよ京都初進出。早速行列ができていました。多すぎて残念入れませんでした。

 そして、1月中旬には、店舗数が全国NO.1といわれる牛角がプロデュースするフードコート専門店「牛角焼肉食堂 イオンモール京都桂川店」がオープンするようです。牛角焼肉食堂は、店前の鉄板でスタッフが焼く熱々の鉄板焼肉定食を始め、ホルモンや豚タンを使用した焼肉屋ならではの焼肉丼や牛角でおなじみの冷麺や石鍋チゲを提供しています。

 イオンモール京都桂川は買いも途中の腰掛スペースもたくさん設置されているので、一日ゆっくりできますよ。出かけてみてください!

イオンモール京都桂川(外部リンク)京都市南区久世高田町376−1 075-921-6860

地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

 京都をこよなく愛する地域ニュースサイト号外NETの京都市担当タウンクライヤ―です。四国から大阪の元地方紙記者。観光ガイドをしながら京都時空観光案内2024(観光ガイドのための京都案内マニュアル)全19巻や「やさぐれ坊主京を創る 前田玄以の生涯」(京都文学賞一次審査通過)はじめ、京都を題材にした小説なども執筆しています。

伊波多玄以(HOTSUU)の最近の記事