【秋田県横手市】「謎の巨大果物」が道の駅十文字に展示されています!
秋田県横手市、道の駅十文字に立ち寄ったところ、思いがけない"謎の巨大果物"が目に入ってきました。
「なにこれ?」
正面玄関を入ってすぐに展示してある"謎の巨大果物"の正体は、スイカでした。「ジャンボスイカ」と言うようです。かなり大きくて、「スイカなの?」と目を疑ってしまうほどでした(笑)。スイカってこんなに大きく育つんですね。
ジャンボスイカは2つ展示されていました。上の写真左にある、まるいスイカは27.4kgあり、写真左の特大のスイカの重量は表記されていませんでした。その理由は、「ジャンボスイカ 重さ当てクイズ」をしていからでした。
ジャンボスイカ重さ当てクイズ
このクイズは、道の駅十文字に展示している、ジャンボスイカの重さを当てるクイズイベント。道の駅に備え付けられている用紙、またはインターネット応募フォームに予想する重さを記入・応募し、1番近かった方に、「お米」または「野菜詰め合わせ」のいずれかが贈られます。
クイズの実施期間は2023年8月24日(木)~8月30日(水)正午まで。
ジャンボスイカは飼料用だった
展示されているジャンボスイカは、「カロライナクロス」という品種で、飼料用に育てられたものでした。今回のクイズイベント終了後、男鹿水族館GAOのホッキョクグマへ食事用としてプレゼントされるようです。こんなに大きいスイカを食べれるなんて、なんだかうらやましいですね。
ジャンボスイカが気になる方は、道の駅十文字に足を運んでみてはいかがでしょうか。