【燃費アタック 96.5km/Lを達成】凄いぞ!本気出したスーパーカブ110の燃費がもはや異次元だっ
こんにちは! DIY道楽テツです。今日は「ホンダ スーパーカブ110」の燃費を驚異的な数字まで引き上げた話をシェアしますよ~!【96.6km/L】って、マジすごいですよね!改造も特別なオイルもナシ、ただ「バイクの走らせ方」を工夫しただけなんですよ~!
さて、前回は青山から浜名湖までのツーリングでしたね。その帰り、なんとリッター83キロを記録!峠道で84キロに!航続距離テストでは71.68km/lでしたが、これを超えちゃいました!そこで、燃費アタックに再挑戦することに。
今回のステージは霞ヶ浦一周。このルートの特徴は、フラットな地形、信号少なめ、車通行も少ない快適ルート。ほぼ9割が湖畔のサイクリングロードで、バイクもOKなんですよ!
では、私流の「6つのお約束」をご紹介!
発進時はふんわりアクセル
早めにシフトアップ
走行中はアクセル開度を一定に
エンジンブレーキは使わない
信号停止時はクラッチ切って惰性走行→停止後ニュートラルに
アイドリングストップ
スタートはセルフのガソリンスタンドから。帰ってきてからの給油量で燃費を計算します。
走り始めは緊張しながら、アクセルをゆっくり開け、早めにシフトアップ、アクセルを一定に保ちます。
霞ヶ浦のルートは本当に快適!ほとんど信号がなく、車通行も少ないです。風景も素晴らしく、湖畔沿いに走ると本当に気持ちいいですよ~!
そして、平均燃費はなんと「99.9km/l」に!
道中の変化に富んだルートで全く飽きませんでした。
ゴールに戻り、給油量を計算したら・・・驚愕の「96.53km/l」!80キロ以上を目標にしていたけど、まさかこんなに伸びるとは!でもね、景色の良さに何度もストップして写真撮影したり、少し渋滞にもあったり・・・。つまり、「100km/l」も夢じゃなかったかも?
この結果、ホンダ・スーパーカブ110の凄さを改めて実感!まだ改善の余地もたくさんありますよ。次はどんなバイクでチャレンジしようかな?
燃費アップの秘訣、参考になったでしょうか?この記事が皆様の参考になれば幸いです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました~!