Yahoo!ニュース

【サラリーマンのキャンパーあるある】キャンプ前日の金曜日はいちばん忙しい!?

MAE CAMPキャンプYouTuber
※サムネイル画像はイメージです。記事内容とは無関係です。

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。サラリーマンキャンパーの私ですが、今日はサラリーマンのキャンパーあるあるをご紹介します。それがこちら「キャンプ前日の金曜日がいちばん忙しい」です。

土日が休日の私は金曜日がキャンプ前日になるパターンが多いですが、金曜日は明日のキャンプを快適にすごすための戦いの日ですね。笑

通勤中に持っていくものの最終チェック

のんびりと出勤などしていられません!仕事が終わった後に食材の買い出しとキャンプ道具を準備するためにスマホに登録している持ち物チェックを最終確認します。何日か前からリストを作っているのですが、前日になって急にキャンプ飯のメニューを変えたり、キャンプスタイルを変更することもあるのでリストのチェックは重要です。

仕事を片づける

キャンプを楽しむために一番大事なことかもしれません。笑 何か仕事が残っている状態では心の片隅のどこかでどうしても意識してしまう私は、やっかいな仕事を0にしてキャンプにでかけたいのでキャンプ前日はいつも以上に仕事に気合が入ります。

食材の買い出しに行く

買い出しにいく時間を確保するために仕事が終わったら即家に帰ります。スーパーが1件で済む場合はいいですが、肉・魚など食材にこだわりたい時は肉専門店に行くこともあります。専門店は早くしまる場合もあるので時間との闘いです。スーパーだけでなくダイソーで道具を買ったり、ホームセンターにいって薪を購入したり、全部まわると1~2時間かかることもあります。

キャンプ道具の準備

リストに従ってキャンプ道具を準備します。実家の倉庫にもキャンプ道具をおいているので、実家に行って戻ってきて、バックにつめこんで車に積んで道具類の準備は完了です。これも1時間ほどかかる作業です。

充電

4種類のLEDライト、スマホ、タブレット、モバイルバッテリーなどの各種充電を満タンにします。充電のコードが足りないので二日間かけて充電しておきます。

食材の下処理

まだまだ眠れません。つづいて食材の下処理です。キャンプ場で皮をむいたりするのは大変なので食材を切ったり、下茹でしたりできる準備はしておきます。

キャンプ場の確認

いよいよ布団に入りますがまだ眠りません。はじめていくキャンプ場の場合は行く道やチェックインの時間やサイトの場所などをチェックします。もちろん何週間も前からみている情報ですが、明日の設営を意識しながらレイアウトを考えながら眠りにつきます。

いかがだったでしょうか。私のキャンプ前日のルーティンの紹介でした。こうやって並べてみるとハードですね。笑

しかし、その先にあるキャンプを楽しみに頑張るわけです。この準備も大変ですが買い出しや道具の準備なども楽しみの一つです。

私の実際のソロキャンプ動画はこちらです。興味がある人はぜひご覧ください。

キャンプYouTuber

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事