時間制限なしで紅茶おかわり自由なカフェの居心地が最高すぎた!ランチ利用もオススメです。
どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西を中心としたグルメ情報を発信しています。
2024年9月4日リニューアルした大阪・阿倍野にある「あべのand」。大阪市内初となる「カインズ」がオープンしたことでも話題のスポットです。今回は「あべのand」の1階にオープンした紅茶がおいしいカフェ「エクラ・ドウ・ペ by アムシュティー」をご紹介します。いやここ、紅茶好きさんにオススメすぎる!
紅茶が飲み放題!
「エクラ・ドウ・ペ by アムシュティー」は、紅茶専門店「アムシュティー」が手掛ける、チョコレートと紅茶が楽しめるカフェ。席に着くと、まずは試飲サイズの紅茶がいただけます。
トップアップティー 1100円
メニューを見ると、紅茶がずらり。これはちょっと選べない…という人は、トップアップティーをオーダーすべし。お好きな紅茶を、好きなだけいただけちゃいます。しかも時間無制限!
随時、お店の方がカップに紅茶を注いでくれます。その時に、どんな紅茶なのか説明してくださるのがありがたい。
ランチ利用もできます!
紅茶屋さんのサンドイッチセット 2000円
紅茶がおいしいカフェと聞いて、スイーツを思い浮かべた方が多いのではないでしょうか。もちろんスイーツもおいしいのですが、ここはあえて軽食を先にご紹介させてください!メニューの数は少ないものの、とってもおいしかったんです。
サンドイッチ、サラダ、オムレツ、スープ、ティーショコラアフォガード、ドリンクがついたこちらのセットは2000円。セットのドリンクは、ホットティーやアイスティーになりますが、プラス500円で先ほどご紹介したトップアップティーも選ぶことができます。
パン屋さんこだわりのクロワッサンを使用しているというこちらのサンドイッチ。ジューシーな鴨肉はおいしくて、パン好きのわたしも大満足なおいしさ!見た目以上に食べ応えあり。
éclat de paix スパイスカレーセット 1800円
カレー、サラダ、スープ、ミニショコラプリン、ドリンクのセットは、1800円。こちらのカレーが想像の何倍もおいしかった…!
ごろっと大きめな焼き野菜が入っています。このカレー、スパイスが効いているけど、辛すぎず食べやすいです。個人的には、こちらのお店に次行ったときに食べたいのは、スイーツよりもこのカレーです!
こちらのカレーが気に入った方は、レトルトカレーを購入することもできます。化学調味料、着色料、香料、不使用なんだそうです。レトルトカレーは500円です。
フラッペティー 1300円
チョコレートドリンク 1300円
紅茶を存分に楽しむならば、トップアップティーでホットティーをいただくのが良いかと思いますが、まだまだ暑い季節。冷たいドリンクが飲みたい日もありますよね。アイスのドリンクも、プラス料金でセットドリンクにできます。
チョコレートドリンク、めちゃくちゃ甘そうに見えますが、ややビターなお味でした。甘さ加減がちょうどよかったです。
スイーツプレートセット 2100円
スイーツ、アイスクリーム、季節のフルーツ、ドリンクのセットは2100円。
フレッシュなマスカットがトッピングされたケーキ。ムースの部分には凍頂烏龍茶が使われているそう。
自家製フランボワーズのコンフィチュールを使用したケーキ。柔らかそうに見えて、ずっしりと重めのケーキです。チョコレートの甘さと、フランボワーズの酸味がマッチ。紅茶によくあいます。
スコーンセット 1800円
スコーン2種、ティーショコラアフォガード、ドリンクのセットは1800円。スコーンは、プレーン、紅茶、チョコレートの3種類から選べます。外はカリッと、中はほどよくしっとりとしたスコーン。あたたかいうちにいただいたのですが、ここ数年で食べたスコーンの中でトップクラスにおいしかったです。あたたかいスコーンと、あたたかい紅茶をいただける時間は、至福のひと時でした。
ギフトにもぴったり
店内には物販コーナーもあります。ギフトにぴったりな商品が並んでいました。500円ほどのものから、5000円ほどのものまであるので、ちょっとしたギフトはもちろん、ここぞというときの贈り物にもぴったりです。
チョコレートやカヌレ、スコーンのテイクアウト販売もあります。まだ先ですが、一粒売りのチョコレートはバレンタインギフトによさそう。他の人と被らなくて、一目置かれるかも!
エクラ・ドウ・ペ by アムシュティー
お店に行く前にネットやインスタで調べたのですが、オープンしたばかりということもあり、まだ投稿が少なめな模様。あまり知られていない今のうちに、お店に行くべし!
■あべのand1階
■営業時間:11:00~20:00
取材協力/エクラ・ドウ・ペ by アムシュティー
※取材のため、飲食物を無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています