【富山市】夜の桜木町で出前をやっている「ヤキドキ」夜の街でお腹と心を満たしてくれる!その理由とは?
富山市桜木町でお好み焼き屋を営んで、10年。店内だけでなくウーバーイーツや桜木町内のスナックやキャバクラに出前を運び、たくさんの縁を紡いでいるお店が「ヤキドキ」です。こちらのお店は、フジロック仲間でもある友人が営んでいるお店で、私もたまにお手伝いしています。少し前に、こちらでウーバーを注文したという友人から、蓋に書かれた「ありがとうございます!」という言葉に思わず涙が出たと言われました。友人は、そのとき育児で悩んでいたそうなのですが、テイクアウトのお好み焼きの蓋に書かれた「ありがとうございます!」の文字に涙が溢れて救われたと言っていました。何気ないお好み焼きの蓋の言葉に感動した、そんな話を店主にすると、照れくさそうにしていましたが、嬉しそうでした。今回は、ヤキドキの出前についてご紹介します。
ヤキドキのテイクアウトの注文は、電話で注文かUberで注文します。桜木町内のスナックやキャバクラで飲んでいるときに注文したくなったら、お店の女の子やボーイさんに声をかけてメニューを見せてもらい注文するとスムーズです。メニューを置いていないお店の場合は、ホームページやSNSでメニューを確認するとよいでしょう。注文の際は、お店の名前とビル名を言ってもらえると助かると言っていました。大まかな時間の目安を伝えていますが、混み合ってくると注文を受けられない場合もあるので、注意が必要です。
注文してしばらくすると、ヤキドキのスタッフがお店まで商品を配達してくれます。たくさんの注文になると2回に分けて配達するので、出来た順に商品が届きます。週末は、注文が混み合うため時間制限のあるお店は、早めに注文しておくとよいでしょう。
お好み焼きや焼きそばの蓋に書かれた言葉に感動した!そんな感受性の強い友人の言葉に驚きましたが、人生をかけてお店を経営している店主にそのことを伝えられてよかったと思っています。長年音楽友達として意見を交わしている店主のお店に対する真っ直ぐな気持ちに触れる機会は、これまでほとんどありませんでした。誰かの心を揺さぶり感動を与えるのは、味だけではないと実感した出来事です。私もお手伝いで入るとき、心を込めて蓋を書こうと思います。
名称:お好み焼き・鉄板焼き ヤキドキ
場所:富山市桜木町14−3 1F 102 桜第二ビル
営業時間:19:00〜2:30(平日)19:00〜3:30(週末)
定休日:日曜日
HP:ヤキドキホームページ
SNS:ヤキドキInstagram
支払い:現金・各種カード