まさに2個食い?「超大盛りスーパーカップ2.0倍 タンメンカラタンタンメン」をレビュー
※今回はエースコック株式会社様から商品を提供していただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
「超大盛りスーパーカップ2.0倍 タンメンカラタンタンメン」を食べてみました。(2024年9月30日発売・エースコック)
この商品は、チキンをベースに香味野菜を利かせたタンメンを半分程度味わった後、別添の液体スープと“ふりかけ”を加えることによって後引く辛さの担々麺へ味変して楽しめる超満腹・超満足な仕様で、そこにもっちりとした弾力とほどよいコシを兼ね備えた角刃の中太フライ麺が食欲をガツンと満たす一杯、“超大盛りスーパーカップ2.0倍 タンメンカラタンタンメン”となっております。
では、今回の“超大盛りスーパーカップ2.0倍 タンメンカラタンタンメン”がどれほどチキンをベースに香味野菜を利かせた後味の良いタンメンに仕上がっているのか?途中で味変することによって後引く辛みがクセになる担々麺ならではの味わい、ほどよい弾力とコシを併せ持つ角刃の中太フライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(152g)当たり656kcal。
食塩相当量は8.9gです。
次に原材料を見てみると、“かやく入りスープ”にはタンメンならではのチキンをベースに香味野菜を利かせた後味の良い仕上がりで、途中から加える液体スープには担々麺らしく練り胡麻や味噌、豆板醤や香辛料によって後引く辛みがクセになる濃厚な味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通り“かやく入り粉末スープ”、液体スープ、“ふりかけ”といった調味料などの3パックが入っています。
では、“かやく入り粉末スープ”を加えて熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:650ml)
その後よくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、チキンをベースに食欲そそる香味野菜を利かせ、ペッパーで味を調えた後味の良いタンメンらしい飽きの来ない一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、ほどよい弾力とコシを併せ持ち、さすが2.0倍というだけあってボリューム感抜群な仕様となっており、そこにチキンをベースに香味野菜を利かせたタンメンスープがよく絡み、ほんのり香る炒め野菜の風味やフライ麺特有の香ばしさが後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらのキャベツ以外にチンゲン菜・コーン・人参が使用されていて、特にこの具材は…サイズはやや小さめで量も少ないものの、茹で野菜程度のシャキシャキ感が心地良く、タンメンと相性抜群な具材のひとつとしてちょうど良いアクセントがプラスされているようです。
スープは、チキンをベースにオニオンなど香味野菜の旨味を合わせ、相性抜群なペッパー系の香辛料で味を調えたキレの良い仕上がりで、半分くらい食べた辺りで別添されている液体スープ・“ふりかけ”を加えると…本格的な担々麺というより割とサラッとしたライトなテイストへ様変わりします。
ということで今回“超大盛りスーパーカップ2.0倍 タンメンカラタンタンメン”を食べてみて、チキンをベースに香味野菜の旨味を利かせた後味の良いタンメン、そして半分食べた辺りに味チェンジすることで後引く辛さがクセになる担々麺が角刃の中太フライ麺とともにガツンと食欲を満たすシリーズらしいボリューム感抜群なフレーバーとなっていました。
ただ、タンメンの味を楽しんだ後に担々麺へ味変するといった若干無理のあるテイストでしたので、タンメンスープは良いんですが、担々スープに関しては本格感に欠ける仕上がりといった印象が強く、割と高めな価格設定ということもあって賛否分かれるような気もしましたので、さらに味変で色々と試してみると面白いのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「超大盛りスーパーカップ2.0倍 タンメンカラタンタンメン」2種の味が楽しめる食べ応え抜群な一杯|きょうも食べてみました。