グローバルホテルチェーンの脆弱性と強靭性(2)
世界的ホテルブランドの中で筆頭して挙げられるのが「マリオット・インターナショナル」(以後本稿では「マリオット」とする)だ。マリオットは、アメリカのメリーランド州に本部を置くホテル運営を種に事業を行う企業である。2010年以降、「ACホテル」「ゲイロードホテル」「プロテアホテル」「デルタホテル」「ブルガリホテルズ&リゾーツ」といった様々なホテル企業を買収し勢力を拡大してきた。特に2015年11月に同じくアメリカに本拠を置く「スターウッド・ホテルズ&リゾーツ・ワールドワイド」の買収は業界に激震が走った。これにより全世界でホテル数が計5500余り、客室数110万室と世界最大のホテル企業が誕生した(5)。
この記事は有料です。
ホテル評論家の辛口取材裏現場のバックナンバーをお申し込みください。
ホテル評論家の辛口取材裏現場のバックナンバー 2020年9月
税込330円(記事1本)
2020年9月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。