【京都市】2024年の初詣はどこに? 学業成就 諸芸上達ならここ! 芸能神社や球技の聖地も
2024年の初詣はどこに行きましょうか? 全般的にいろんな願いを叶えてくださるという日本の神様ですが、やはりその神社の歴史などから強いご利益が違ってくるようです。京都で学業成就、諸芸上達にご利益があるとされる神様を紹介します。
まずは学問の神様と言えばなんといっても「北野天満宮」ですよね。そう高くない貴族の家柄でありながら、学問の才だけで当時の政界のNO.2ともいえる右大臣まで出世したのは、大仏開眼で知られる吉備真備と「北野の天神さん」の御祭神である菅原道真だけでした。
北野天満宮(外部リンク)京都市上京区馬喰町 075-461-0005
同じ上京区にある「白峯神宮」は、平安時代以来、蹴鞠の家として知られる飛鳥井家の邸宅跡地であることから、精大明神も祀られていて、サッカーを始め、球技上達を願う人たちの聖地として、上達を願う、全国から多くの球技関係者が参拝します。
白峯神宮(外部リンク)京都市上京区飛鳥井町261 075-441-3810
嵐山から三条通りを東へ向かったところに位置する「車折神社」の末社である「芸能神社」が鎮座しています。芸能や芸術の神様である天宇受売命(あめのうずめのみこと)を祀っていて、芸能・芸術・技芸の上達のご利益があるとされています。
境内には、有名芸能人やアーティストの名前が書かれた朱色の板「玉垣」がいっぱい。玉垣には、芸名・ペンネーム・劇団等の団名が記されており、4,000枚以上が奉納されています。推しの芸能人の名前をさがして多くの人が参拝します。
車折神社(外部リンク)京都市右京区嵯峨朝日町23 075-861-0039
錦天満宮は、平安時代前期に菅原道真の邸宅・菅原院で創建され、六条河原院を経て、天正年間に現在の場所に移動しました。街中にあることから鳥居が左右のビルに突き刺さっていることでも有名です。京の台所として知られる錦市場の東の端にあり、新京極通のど真ん中に鎮座しています。繁華街唯一の鎮守社として、地元の人たちから篤い崇敬をうけています。
錦天満宮(外部リンク)京都市中京区中之町537 075-231-5732
長岡天満宮や吉祥院天満宮、など天神さんとして菅原道真を祀る神社は当然のごとく学業成就を願って多くの人が訪れます。