【京都市西京区】改修中の洛西市民のよりどころ「ラクセーヌ専門店」のスーパー先行営業に400人の行列!
洛西高島屋、京都竹の郷温泉「万葉の湯」、小川珈琲、ニトリ、郵便局や区の総合庁舎などの施設が集合する洛西ニュータウンセンター広場は、広大な敷地を有するニュータウンの台所として、市民の拠りどころとなっています。
その中心施設ともなる「ラクセーヌ専門店」は40周年を迎えたことを機に、空調設備の全面改修、耐震改修及び内外装リフレッシュ工事を実施していて、2023年7月20日(木)~12月14日(木)まで休業中です。2023年11月1日に訪れてみると、12月15日のリニューアルオープンに向けて、工事は着実に進んでいるようでした。
スーパーマーケット及びATMコーナーを含む(キッチンランドサンサン・サンエバーコーヒーハウス・スシマス・松屋)のエリアがこの日から先行オープンしていました。休業中、 地域では「買い物難民」と呼ばれる事態も生まれていたため、地元住民を中心に、工事中の店舗前で野菜や食品販売などの応援も行われてたものの、営業再開が強く待ち望まれ、それに応えたものです。
営業開始の10時前から南入口には400人を超える大行列ができていました。キッチンランドサンサンでは、開店から十数分で入場制限が設けられる人気ぶりでした。村田尚哉店長は「一刻も早く再開してほしいとの地域の要請を強く感じてきましたので大変嬉しい」と言います。
ラクセーヌ専門店内で41年にわたって営業を続けてきた和菓子の「松屋」の店主も、持ち望んでいた再開のようで、名物の「いもきんつば」が一つ150円だったのを始め、小塩山など他の和菓子も格安での大盤振る舞いでした。「いもきんつば」を食べてみましたが、パリッとした薄皮の中にぎっしり詰まった芋餡が美味しかったです。
小畑川沿いの風光明媚な川沿いにある洛西ニュータウンセンター広場の近隣には大原野神社や善峯寺などの紅葉の名所も数多くあります。ぜひ足を運んでみて下さい! ちなみにラクセーヌの名の由来は、「洛西のセーヌ川」から来ているのだそうですよ!
「ラクセーヌ専門店」(外部リンク)京都市西京区大原野東境谷町2丁目5−8 075-331-3715