【目黒区】コクがあるけどさっぱり、「ミルウェイ 自由が丘店」の新作ソフトクリームは大人味
自由が丘にあるおいしいソフトクリーム屋さんといえば、サンセットアレイ通り沿いにあるホクレン農業協同組合連合会のアンテナショップ「MILK LAND HOKKAIDO→TOKYO(ミルクランド北海道)」を思い浮かべる方が多いかもしれません。
しかしもう1軒、農場直営でやっているソフトクリーム屋さんが自由通り沿いにあるんです。
自由が丘駅から徒歩約5分、熊野神社のすぐ近くにある「ミルウェイ 自由が丘店」です。
お店の前を通るたびに気になっていたのですが、ようやく訪れることができました。
2022年に店名を「ミルクロード」から「ミルウェイ」に変更
「ミルウェイ 自由が丘店」は以前、「ミルクロード 自由が丘店」という店名で営業していました。
「ミルウェイ」を運営している会社、株式会社ミルクロードは群馬県にある会社。
直営牧場である「有限会社ロマンチックデーリィファーム」で生産された牛乳を使って、ソフトクリーム・ジェラート・バター・ヨーグルト・チーズなどの加工品を販売しています。
2022年高崎駅モントレー1階に高崎店をオープンさせたのを機に「ミルクロード」から「ミルウェイ」に店名を変更しました。
「ミルウェイ 自由が丘店」ではソフトクリームだけではなく、パフェやドリンク、かき氷など幅広くラインナップ
店内は白を基調に差し色で赤と水色を効かせたポップでおしゃれななインテリア。
牧場から直送されるミルクを使ったソフトクリームだけではなく、パフェやドリンク、かき氷など、かなりメニューが豊富です。
これだけいろいろあると、どれにしようか迷ってしまいますね。
なかなか決められない時はお店のおすすめをいただくのがイチバン、ということで私は「アフォガード」。家人は新発売だという「ワインアフォガード」を選択しました。
どちらも程よく甘くて、ちょっとオトナ味のソフトクリーム
「COSTA COFFEE」のエスプレッソを使ったアフォガード。ほろ苦く、香り高いコーヒーと冷たくてとってもミルキィなソフトクリームが良く合います。
ソフトクリームを食べ進めても、最後までしっかりとコクとうま味、ミルク感が感じられ、おいしくいただきました。
家人が食べた「ワインアフォガード」、実は自由が丘店で先行発売中なのだとか。
ワインとソフトクリーム、合うのか? と思いましたが、これが意外においしい組み合わせ。
「ミルウェイ」のソフトクリームに使われている牛乳は、群馬県昭和村・赤城高原にある直営牧場で生産されたものを使用しています。
ホルスタイン種の乳牛から毎日搾乳する牛乳は無脂乳固形分8.8%以上、乳脂肪分3.8%以上と高品質。
搾りたてに近い味わいを実現するために、65度で30分間ゆっくりと殺菌させる「低温殺菌」を行っており、コクが深くうま味がありつつも、後味がさらっとしている味わいに仕上がっています。
店内では牛乳やバター、ヨーグルト、チーズなども販売されているようなので、次回は乳製品も試してみたいと思いました。
まだまだ暑い日があるようなので、ソフトクリームを乗せたかき氷も食べてみたい。皆さんもぜひ!
【店舗概要】
ミルウェイ 自由が丘店(Rettyページ)
営業時間:12時~19時、水曜休み
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-3 玉川ビル102
問合せ先:03-6421-1946