片付けあるある…片付けられない夫への対処法とは?
多くの方が感じている片付けのお悩みってなんだと思いますか?
それはずばり”夫が片付けられないこと!!“
皆さんはいかがでしょうか?
今回はそんな片付けられない夫への対処法をご紹介します。
我が家の場合は…
このお悩み、もちろん我が家ももれなく当てはまっています。
夫は、
・脱いだ衣類はそのまんま
・物をもとに戻すなんてめんどくさい
・出しっぱなしにしておけばすぐ使えていい
・そもそも片付ける意味が分からない
というまさに典型的にお片付け嫌い人間なのです。
私が自己流お片付けで、おしゃれな部屋にしたい!と思って頑張っていても、次の日には夫の私物があふれている。
それをまた片付ける。
それでもまた翌日には元に戻ってしまう・・・。その繰り返しだったのです。
「なんで片付けてくれないの!?」
「しまうだけの簡単なことがなんでできないの!?」
と、夫に対していつも”こうしてくれたらいいのに!”という想いでいっぱいになっていました。
片付けの本質を知ってわかったこと
そのあと私は、整理収納について学び、片付けのプロである整理収納アドバイザーとなりました。
片付けについてきちんと学んだことで、一つ一つ片付けの方法や本質について知ることが出来ました。
そこで気が付いたこと、それは
「人を変えるのは難しい、でも自分を変えるのは簡単」ということ。
以前の私は、”夫自身で片付けをしてほしい”つまり、”夫に変わってほしい”と望んでいました。
だからいつだって、「なんで?」「どうして?」と不満ばかり感じていたのです。
でも人を変えることは難しいのです。
特に本人が変わりたいと希望していないのなら、なおさら変えることは難しいのです。
片付けを学び、『整理収納では自発的に行うように促すことが大切』と知ることができました。
夫を強制的に変えるのではなく、私自身の考え方を変える!
これが夫が片付けられなくてもイライラしなくなる最善の方法だったのです。
片付けられない夫への具体的な対処法
それは“夫と収納場所をわけること”!
そもそも夫が片付けられないことで、どうして私がイライラしてしまうのか考えてみました。
その時に、「散らかった夫の私物が目に入るから」イライラしてしまうのだと気が付いたんです。視界に散乱した夫の私物が入ると、どうしてもイライラが沸き起こってきてしまいます。
ではどうしたらいいのだろう??
視界に入るのが嫌なのだから、見えないようにすればいい!!
じゃあ収納場所を別々にすればいいんだ!!!と気が付いたのです。
今まで夫と同じクローゼットを仕切って衣類を保管していましたが、引っ越しを機にクローゼットを別々にして保管することにしました。
するとどうでしょう!!
夫の私物は夫のもの、夫自身が管理して夫自身が必要があれば片付ければいいもの、と私の中に割り切る気持ちが生まれました。
そして、夫のクローゼットの中は相変わらずごちゃごちゃでも、私のクローゼットは自分で管理し整理収納できるので、全くストレスを感じなくなったのです!!
こうして片付けについての意見の相違が起こることは無くなっていったのです!
今回は、片付けられない夫への対処法をご紹介しました。
実は後日、なんと夫自身からクローゼットを片付けたいと自主的に申し出ありました。
だんだん私物で溢れるクローゼットが使いにくいと感じたのだそうです!
そこから私も手伝って整理収納を行い、夫のクローゼットが見違えるように綺麗になりました。
片付けは、強制的にさせられるのではなく、自主的に行うものなのだなぁと改めて感じた出来事です。
このように、片付けは個人の意思がとても必要です。
具体策を盛り込みながら、対策を取っていきましょう!