スライスチーズと牛乳でできるチーズフォンデュ~10分で作れます
こんにちは。
先日、某国営放送の番組を見ていたら、簡単にできるチーズソースの作り方っていうのをやっていました。
そういや昔、まだ娘たちが小さかった頃にやったことあるな~と懐かしくなったので、ちょっとアレンジを加えてチーズフォンデュを作りました。
基本、スライスチーズと牛乳だけで作れますが、2つほど材料を追加してやるとさらに美味しさマシマシになって止まりませんよ~。
スライスチーズで作るチーズフォンデュの作り方
材料
《材料》※1人前
(チーズソース)
スライスチーズ 2枚
牛乳 大さじ2~3
(あれば)ニンニクチューブ 少々
(あれば)白ワイン ティースプーン1杯弱
(あれば)黒胡椒 少々
(あれば)ドライパセリ少々
(具)
バゲット
ウインナー
じゃがいも
ブロッコリー
かにかま
うずら卵
チーズソースの基本の材料はこちら。
スライスチーズと牛乳。
分量は、スライスチーズ1枚につき牛乳大さじ1ですが、チーズの味の濃さがメーカーによっていろいろなので、その辺は調整が必要かもしれません。
そしてこちらがオプション部隊。
にんにくチューブ、白ワイン、ドライパセリ、黒胡椒。
是非ものじゃないけど「あったら入れてね」という感じです。
そしてこれは具材。向かって左の皿はそのまま使う具材、右の皿は加熱する具材です。
チーズソースの準備
小皿で合わせてレンチンするだけです。所要時間は2分くらい。
耐熱皿に牛乳大さじ2とスライスチーズ2枚をちぎり入れ、お好みでにんにくチューブ少々と白ワイン少々を追加します。
あとはレンチンするのみです。
まずは600w30秒で様子見。
まだ多少チーズが固形で残ってるのでさらに30秒追加しました。
ボゴボゴと沸き立つ感じになったのでここで終了。トータル45秒くらいでした。
スプーンで良くかき混ぜたら、なめらかなチーズソースの完成です。黒胡椒とドライパセリもお好みで。
具材の準備
具材はレンチンと塩茹でで調理します。
- レンチン・・・ジャガイモ
- 塩茹で・・・ブロッコリー、ウインナー、うずら卵
ジャガイモは全体を濡らしてから皮に切り込みを入れ、
ラップで包んで、、、
600wで30分加熱します。
ちなみに、この時のジャガイモは小さめだったので、2分30秒くらいで取り出しました。
こんな風に庫内が水蒸気だらけになっていたらもう十分です。
爪楊枝を刺して火の通りをチェックします。
あとは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
ブロッコリーとウインナー、うずら卵は熱湯で1分くらい茹でます。若干塩を入れてますが、なくても良いと思います。
バゲットもやっぱり少し焼くことにしました。
出来上がり!
食べた感想
長女に食べてもらいました。
「味にクセがなくて美味しかった。誰が食べても美味しいっていうじゃろ、これ。」
使っているスライスチーズが長年のド定番チーズなので、どう転んでも美味しくなるに決まってるって話でした。
まあ、その通り。。。
まとめ
こうして写真で見るとそれなりに時間がかかっているように見えますが、10分足らずで完成しました。
家族分作るとなるともう少しかかると思いますが、基本、レンチンするか茹でるかだけなので、かかったとしても大したことはありません。
これなら朝食でも十分いけると思います。
是非お試しくださいませ。