Yahoo!ニュース

まつやの“とり野菜みそ”をカップ麺に再現?「チャルメラカップ とり野菜みそラーメン」をレビュー

きょうも食べてみました。カップ麺ブロガー

チャルメラカップ とり野菜みそラーメン」を食べてみました。(2024年1月22日発売・明星食品)

この商品は、白味噌をベースに赤味噌や鶏出汁、野菜粉末やホタテエキスなどを合わせたスープに仕上げ、石川県の鍋料理“とり野菜”をイメージさせる具材を加えた優しい味わいの一杯、“チャルメラカップ とり野菜みそラーメン”となっております。

では、今回の“チャルメラカップ とり野菜みそラーメン”がどれほど白味噌をベースに赤味噌や鶏出汁、野菜の旨味やホタテエキスを利かせたコク深くまろやかな味噌スープに仕上がっているのか?石川県発祥の人気調味料“とり野菜みそ”を使用したクセになる味わい、厚みもあり幅広なフライ仕様のすすり心地抜群な麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。

まず1食(71g)当たり311kcal。
食塩相当量は3.7gです。

次に原材料を見てみると、白味噌をベースに赤味噌や鶏出汁、野菜の旨味やホタテエキスなどをバランス良く合わせ、“とり野菜みそ”も使用したコク深くも後味すっきりとした味わいを想像させる材料が並びます。

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープなどがすでに入っていて、フタの上には“液体スープ”と記載された調味料が別添されています。

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:260ml)
そして出来上がりに液体スープを加えてよくかき混ぜたところがこちら。

先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、白味噌をベースに赤味噌や鶏出汁、野菜の旨味などを利かせた“とり野菜”を思わせるコク深くまろやかな一杯…といった印象の出来上がりです。

麺は、見るからにもっちりとした弾力やコシを併せ持ち、ほどよく“ちぢれ”を付けた仕様となっており、石川県のご当地調味料“とり野菜みそ”を含む白味噌をベースに赤味噌や鶏出汁、香味野菜やホタテエキスなどを利かせたまろやかな味噌スープがよく絡み、香味野菜や独特な味噌の旨味などが口いっぱいに広がっていき、野菜の風味やフライ麺特有の香ばしさが後味良く抜けていきます。

トッピングには、こちらの味付鶏肉以外にニラ・キャベツ・人参が使用されていて、特にこの具材は…ふっくらと柔らかな食感で、ほどよく味付けが施された鶏肉の旨味がじゅわっと滲み出てくる仕上がりとなっていたため、まずはスープとよく馴染ませながら食べ進め、後ほど食感滑らかな麺と一緒に絡めていただくと、より一層旨味が増して楽しめることと思われます。

スープは、石川県のご当地調味料“とり野菜みそ”を使用し、白味噌をベースに赤味噌や鶏出汁、香味野菜やホタテエキスなどをバランス良く合わせたまろやかなテイストとなっています。

ということで今回“チャルメラカップ とり野菜みそラーメン”を食べてみて、“とり野菜みそ”を含み、白味噌をベースに赤味噌や鶏出汁、香味野菜やホタテエキスなどを合わせたことによって石川県で愛される鍋料理“とり野菜”をイメージさせる野菜の旨味を活かした優しい味わいに仕上がり、そこに厚みもあり幅広な麺が絡むことでレギュラーサイズながらも食欲を満たしてくれる一杯となっていました。

ただ、どうしてもこの“とり野菜みそ”の独特なクセが気になるところでしたので、お好みによって味を調整してみると、より美味しく味わえるのではないでしょうか?

カップ麺ブロガー

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

きょうも食べてみました。の最近の記事