年末の旅行や帰省前に冷蔵庫をチェック!ミニトマトが余っていたら、傷む前に冷凍保存がおすすめ
一年中、スーパーで買えるミニトマト。お弁当に入れると色味がよくなりますし、わが家では常に冷蔵庫の野菜室に入っている野菜です。ただ、「ミニトマトを切らしてはならない」と思う気持ちが強いばかりに、ついつい買いすぎてしまうことも・・・。そんなときは、ミニトマトを捨てずに使い切ることができるよう傷む前に冷凍保存してしまいます。
冷凍保存の方法は簡単です。まず、ヘタを取ります。ヘタとミニトマトの間に土などが付いていることがあるためです。
そして、冷たい水でミニトマトを洗います。
洗ってきれいになったトマトは、キッチンペーパーなどでしっかり水気を取ってからビニール袋へ入れます。
ビニール袋の空気を抜きながら口をしばり、マスキングテープなどに保存開始の日付を書いて、ビニール袋にペタリと貼っておきます。冷凍したミニトマトは3か月ほど持つと聞いたことがありますが、私の場合は2か月ほどで食べ切っています。
冷凍したミニトマトは、加熱する料理で使っています。いちばんよくしているのは、パスタソースに加えること。市販のパスタソースを鍋に入れてミニトマトを凍ったまま投入して加熱します。ミニトマトが加わると、風味がよくなって美味しさアップ。満足度が上がります。他には、鶏肉や豚肉などと一緒に炒めて塩コショウで味付けして食べても。スープに入れるのもおすすめです。
年末に旅行や帰省を予定している方、冷蔵庫にもしミニトマトが余っていたら、ぜひ冷凍保存を試してみてくださいね。