新作アニメ「キン肉マン」本日7月7日スタート!【フィギュアーツ ラーメンマン】フィギュアレビュー♪
パッケージ
2024年7月7日(日)23:30から、ついに『キン肉マン』の新作アニメが放送されます。(お住いの地域によっては放送日時にズレがあるかもしれません)今回は「完璧超人始祖編」ということで、「王位争奪編」の続きがアニメ化されました。
子供時代をキン肉マンと共に過ごしてきた我々オジサン世代には突き刺さりまくること請け合いです。この機会にキン肉マンにそれほど馴染みのない若い世代の方々にも、是非ともキン肉マンの面白さを知っていただきたいものです。
ということで、今回は【フィギュアーツ ラーメンマン】のレビューです。
〈プロフィール〉
身長 209cm 体重 130kg 誕生日 8月25日 年齢 28歳 好物 カップラーメン・排骨麺・担々麺など
セット内容
本体・オプションヘッドパーツ(3種)・オプションハンドパーツ(左右各2種)・バッファローマン用肩当て
全身
スピンオフ『闘将!!拉麺男』でお馴染みのコスチュームですね。バッファローマンとのタッグチーム「2000万パワーズ」を組んでいた時もこのコスチュームでした。あのときはモンゴルマンでしたが。原作準拠であれば「完璧超人始祖編」でもこのコスチュームで登場してくれるはずです。
ラーメンマンと言えばこのコスチュームですが、私は「王位争奪編」で登場した、肩に龍の頭をのっけている黒と赤のコスチュームも大好物でした。たしか読者からの公募だったと記憶しています。あれも商品化してもらいたいものです。
バストアップ
塗装のはみ出しやプリントのズレも全くありません。半裸ですが、上半身の関節にもそれほど違和感はなく全体的に上手くまとまっていると思います。
肩当てや辮髪などの細部もしっかりと再現されています。
ヘッドパーツ
ヘッドパーツはデフォルトを含め全4種。モンゴルマンヘッドが付属しているところが最高です。
もともとシンプルな顔立ちなので、どの表情も完璧に原作画通りです。
辮髪の根元はボールジョイントになっているので、あらゆる方向に動かせます。
可動チェック
フィギュアーツのキン肉マンシリーズはあらゆる技を再現できるように作られているため、とにかく異常なほどよく動きます。とくに肘は2軸になっていて、曲げ伸ばしだけでなく回転させることができるので技がしっかりと決まります。
必殺技
〈キャメルクラッチ〉
ラーメンマンといえば「キャメルクラッチ」。原作初期の残虐超人時代には、この技でブロッケンマンを真っ二つにして殺害。テレビ局がこの残酷なシーンを問題視したのか、アニメ版ではブロッケンマンを麺棒で伸ばしてラーメンにして食べるというシュールなシーンが追加されていました。逆に怖いです。
〈九龍城落地(ガウロンセンドロップ)〉
「王位争奪編」でバイクマンやプリズマンを葬ったフィニッシュホールド。
〈レッグラリアート〉
割とよく使っていた印象のある「レッグラリアート」
股がかなり開くのでこんな技もバリっと決まります。
私の推し超人の一人、ラーメンマンのレビューでした。
フィギュアーツのキン肉マンシリーズは、現在では店頭で見かけることが無くなってしまっている商品ですが、今回の新作アニメの放送はバンダイさんにとっても大きなビジネスチャンスのはず。新作フィギュアはもとより、これまでに発売されている商品の再販にも期待です。