【アイス】抹茶、お芋、桃など個性的なアイスが勢ぞろい!お気に入りアイスクリームが見つかる「あいぱく」
どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西を中心としたグルメ情報を発信しています。
今年も開催されます!国内最大級のアイスクリームイベント「あいぱく」。
あべのハルカス近鉄本店のウイング館9階催事場にて、8月1日から12日まで開催中です。イートインでいただける7店舗すべてを取材してきましたので、ご紹介します。この記事では、もはやパフェ!なアイスクリームを中心に3店舗ご紹介します。
MARUZEN Tea Roastery
生しぼりモンブラン 1650円
これ、アイスなの?もはやケーキじゃない?
目の前でしぼってくれるモンブランクリームの下には、ミルクジェラートとほうじ茶ジェラートが隠れています。
ティージェラートダブル 1300円
「MARUZEN Tea Roastery」のジェラートは、お茶の焙煎温度でフレーバーを分類しています。めちゃくちゃ濃厚で、渋みのあるジェラートは、他ではなかなか味わえません。去年の「あいぱく」にも出展されており、わたしは去年初めていただいて、このお味のトリコになりました。今年もやっぱりおいしかったです。抹茶やほうじ茶のアイス、それも濃いやつがお好きな人には、絶対食べてみてほしい!
焼き芋専門 oimo&coco.
焼き芋モンブラン 1400円
わたし、お芋には目がありません。焼き芋専門店が作るアイスとのことで、とても気になっていました。
焼き芋モンブランには、大学芋と、熟成冷やし芋がトッピングされており、もうそれだけで芋好き大歓喜。焼き芋錦糸餡の中には、ミルクジェラートが隠れています。時期によってお芋の品種は変わるそうで、今の時期は紅はるかだそう。
皮入り焼き芋ジェラート 750円
こちらが、今回のあいぱくでわたしが一番気に入ったアイスクリームです。焼き芋をそのままジェラートにしちゃいましたと言わんばかりの、濃厚な焼き芋味。見た目はシンプルですが、そのおいしさ、やばすぎ。あいぱくでどれかひとつだけ食べようかなと考えている方には、こちらを激推ししたいです!
焼き芋モンブランもおいしいですが、焼き芋モンブランでいただけるのはミルクジェラートなのでご注意を。焼き芋ジェラートを食べたいなら、コレを注文して!
桃農家カフェ ラぺスカ
東京メルバ 1200円
山梨県の桃農園が運営する人気カフェのジェラート。みずみずしい桃が惜しみなく入っています。ジェラートはもちろん、桃のジェラート。完熟した甘い桃を味わえて、このお値段はなかなかお得です。
ジェラートダブル 600円
ジェラートは、桃フレーバーが数種類あるので、食べ比べしてもいいと思いますが、他のフレーバーも魅力的。わたしは干し柿ミルクをいただいたのですが、これがなかなかおいしくて。初めて食べる味でした。
期間限定です
「あいぱく」は8月12日まで。お見逃しなく!
アイスクリーム万博 あいぱく in ABENO HARUKAS
■期間:8月1日(木)→12日(月・振休)
■場所:あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階催会場
取材協力/あべのハルカス近鉄本店
※取材のため、飲食物を無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。