【川崎市中原区】大雪警報の武蔵小杉駅付近と多摩川の現在の様子(2/6追記あり)
2月5日夕方になり川崎市には大雪警報が発令されました。横浜地方気象台の警報・注意報発表基準一覧表によれば「12時間降雪の深さ10cm」が大雪警報の基準とのことです。
2月5日17時時点では、まだ薄っすら積もっている程度ですが、気温も下がってきて雪の勢いも衰えないことから、さらに積もる恐れがありそうです。
※下部に2月6日朝の様子を追記しています。
2月5日グランツリー前
武蔵小杉駅からすぐのグランツリー武蔵小杉前は、薄っすら積もっています。
17時台では薄っすら積もっている程度ではありますが、急に積もってきた感があるので、今後夜になるとどんどん積もりそうな様子はあります。
人が少ない正面入口ではないところは、より積もっていました。
多摩川
多摩川は2月5日17時で、すでに真っ白に雪が積もっています。遠くに人影がいますが、小さくてわかるでしょうか?
早くも雪だるまを作ったりして、遊びに来ている子どもたちがいました。
撮影している最中にも、スコップなどを持って、遊びにきた親子連れがいました。
川面はもやっています。丸子橋の上も雪が積もり、橋の上のため、より滑りやすくなっています。
明日の朝はかなり積もりそうな予報なので、通勤・通学に苦労しそうです。明日の朝は早起きして多摩川へ遊びに行く子どもたちもいるのではないでしょうか。きっと午前中のうちに雪だるまがいくつもできあがりそうですね。
追記
2月6日朝8時の様子
グランツリー前はきれいに雪かきされています。
武蔵小杉駅東急線口から横須賀線方面へ向かう交差点は、人が通る幅は雪かきされています。だいぶ水分の多い雪でびしゃびしゃな状態です。
武蔵小杉駅の東急南口(東急ストア側)からこすぎコアパークへ向かう道です。やはり人が通る幅は雪かきされています。
こすぎコアパークです。駅へ向かう人はみなさん、真ん中の雪かきしたところを通っています。
いずれの道も雪はびしゃびしゃです。どうぞ気をつけてご通行ください。