【神戸市】兵庫県立舞子公園は見どころ満載。中央地区には松林、橋の科学館前広場ではビアガーデンなど!
兵庫県立舞子公園(舞子公園)はJ R舞子駅周辺に広がる公園です。明治33年に兵庫県初の県立公園として開設されました。
舞子駅から南側へ進むと明石海峡大橋がすぐ目の前に広がります。橋の科学館や舞子海上プロムナードなどがあります。
その東側に位置する南地区には、舞子海上プロムナード、移情閣-孫文記念館-、旧武藤山治邸など、見みどころがたくさんあります。
舞子駅を出て直ぐに東側へ進むと中央地区へと連なる連絡通路があります。中央地区には青々とした松林が広がっています。屋根付きのベンチを含むたくさんのベンチが設置され、南地区よりも静かでゆっくりとしたひと時を過ごせます。
歴史がある公園ですが、松の幹は意外と細めです。美しい松林が有名だった舞子公園ですが、周囲の環境の変化により昭和30年代には衰退してしまいました。その後、植樹等が行われて回復したそうです。
2024年4〜6月には以下の日程で「サンセットビアガーデン舞子公園」が開催されます。当日の開催情報等は舞子公園HPでご確認下さい。
4/12(金), 13(土)
5/24(金), 25(土)
6/7(金), 8(土)
6/21(金), 22(土)
時間は16:00〜20:30、場所は橋の科学館前広場です。
舞子公園は見どころ満載、松林でのんびりしたり、広場でサンセットビアガーデンを楽しんだりと有意義に過ごすことができます。ぜひお出かけ下さい。
兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051