【京都市上京区】色とりどりの短冊が美しい。北野天満宮の七夕飾りに願い事を。
「天神さま」の愛称で親しまれている「北野天満宮」。こちらは、菅原道真公をおまつりする全国約1万2,000社の天満宮、天神社の総本社です。学問の神様として有名で、合格祈願や修学旅行生などたくさんの人が参拝に訪れます。そんな北野天満宮では今、七夕の笹飾りがとても美しく、普段とは少し違った様子を楽しめます。
道路に面する大鳥居にも笹飾りが飾られていました。
楼門へと続く階段にも笹飾りがあり、色とりどりの短冊が吊るされ、風に揺らめく様子は幻想的です。
北野天満宮では、2020年から花手水を始められました。花手水のお花は毎週入れ替えていらっしゃるそうです。こちらは七夕に関係なくご覧いただけます。
三光門。七夕飾りが華やかさを演出しています。
七夕笹短冊は、2枚で100円。願い事を記入して境内の短冊に吊るすことができます。学問の神様ですので、合格祈願が多いようですが、皆様はどんな願い事を短冊にこめますか。
一般的に7月7日が七夕と言われていますが、旧暦では8月が七夕にあたります。そのため仙台など一部の地域では8月に七夕まつりが行われます。こちら北野天満宮でも8月6日~8月14日まで七夕祭りが行われ、期間中は境内のライトアップが実施されています。とても幻想的な雰囲気ですので、是非一度足をお運びください。
北野天満宮
〒602-8386
京都府京都市上京区馬喰町
電話番号:075-461-0005
【関連記事】
【京都市左京区】約1,000個の風鈴が奏でる涼し気な音色「七夕風鈴まつり」が平安神宮で開催中