”海外20カ国を訪れた経験者が教える”Airbnb(エアビー)ってなに?メリットとデメリットとは?
みなさん、こんにちは。旅好きナースのyukaです。今回はAirbnb(エアビーアンドビー、通称エアビー)についてお話ししたいと思います。
みなさんはAirbnbをご存じでしょうか?初めて聞いた!という方もいらっしゃるかもしれません。Airbnbとは民泊サービスのこと。私はホノルルで初めてAirbnbを使用しました。Airbnbのメリットとデメリットや、実際に泊まってみてどうだったのか、リアルな感想をお伝えしたいと思います。
◎Airbnbとは
世界中192カ国に広がっている民泊サービスで、物件の所有者(ホスト)が空いている部屋もしくは一軒家や別荘をまるごと貸し出して、旅行者などが泊まることができます。
Airbnbのアプリがあるので、アプリ上で泊まりたいエリアや宿泊人数、一軒家タイプか部屋タイプかなど、希望の条件を入れることで検索できます。予約は簡単にでき、ホテルより比較的安価に泊まることができる特徴があります。
◎Airbnbのメリットとデメリットは?
<メリット>
・宿泊費が抑えられる、ホテルに比べて安いところが多い
・一軒家まるまる借りられるタイプもあるので、おうちにいるように広々と使える
・一軒家かコンドミニアムタイプの部屋だと自炊や洗濯ができる
・大人数で泊まりたい場合に最適、人数制限内であれば追加料金不要(ホテルは1室2名〜3名のところが多い)
・ユニークな宿、おしゃれな宿などが多い
<デメリット>
・アメニティやタオルの交換がない(清掃が入らないため)
・ホストとチャットのやり取りが必要、また日本語でのやりとりができない(滞在先によるが、英語がメイン)
・トラブルが起きた時にすぐに対処してもらえない(ホテルには常時スタッフがいる)
・予約が完了するまで、詳細な住所が分からない(エリアは分かる)
◎急遽Airbnbを使うことになったエピソード
私は過去に1度だけ、急遽Airbnbを使うことになった経験があります。アメリカのソルトレークから帰国する際、日本に台風が来ていて飛行機が飛ばず、ホノルル2泊してから帰国するというフライトスケジュールに変更となりました。詳細はこの記事で書いているので、良かったら読んでみてください。
その時にAirbnbを使いました。ソルトレークを出発する前にホノルルのホテルを抑えようと検索したところ、なんと安めのホテルが満室で予約ができない状況。それもそのはず、元々ホノルルに旅行に来ていた人も同じように帰れず、その人たちがホテルを延泊したり、新しいホテルを予約していたからです。残っているのはめちゃくちゃ高いホテルばかり...。
どうしよう?と思っていた時に、「そうだ!Airbnbがある!」と思いつき、無事に予約ができました。(今思えば当日にホストとやりとりして、滞りなくすぐに予約できて宿泊できたのはすごいと思う。笑)
◎Airbnbに泊まってみた感想
実際に泊まったお部屋がこちら。ここで2泊しました。
どんなお部屋なのかワクワクしながら入りました。部屋の画像はアプリでチェック済みですが、実際どんな感じなのかソワソワします。
コンドミニアムタイプのお部屋で、ベッド2台、ソファが1台、キッチン、バストイレ付きです。部屋はとても広かった気がします。ホテルだったらこんなに広くて設備が整った部屋には泊まれない....。
キッチンがあるので、スーパーで食材を調達し、朝ごはんを作りました。ベーグルをガスオーブンで焼いて、卵は目玉焼きにして、生ハムは薄くスライスして、ベーグルサンドの出来上がり。物価が高いホノルルでは毎食外食だと食費がかさむので、自炊できるコンドミニアムタイプはおすすめです。
泊まってみた感想としては、ホテルでは味わえない居心地の良さ、またおうちでくつろいでいるような快適さを味わえました。
ただ、ホテルしか泊まったことがない身としては、タオルを毎日新しいものに交換してもらえないこと、お湯の使い方や空調の使い方がいまいち分かりづらかったこと(私が泊まった宿の場合)など、ちょっとした些細なことにモヤモヤした記憶があります。
結論として、Airbnbにするかホテルにするかは旅の目的に合わせて選ぶのが良いと思います。日数、場所、人数によって優先順位が変わってくると思うので、それが叶う最適な宿を選びましょう。
みなさん、いかがだったでしょうか?
まだまだ日本人にはそんなに普及していないAirbnbですが、気になる宿を発見したら、メリットとデメリットをよく知った上で使いましょう。
長文読んでいただき、ありがとうございます。また次の記事で会いましょう。