【富山市】寒い夜はたい焼きに限るっ!「たい夢」藤ノ木店の白玉入りたい焼きとうふクリームたい焼きを!
暖かいかと思えば寒くなり、寒い日が続くかと思えば暖かくなったりと、気温の変化が激しく体調を崩す方も多いのではないでしょうか。今年はすでにインフルにもかかり、体調管理には十分に気をつけていきたいです。寒いのは、大の苦手。しかし、寒い日に外で食べる熱々のたい焼きは大好物です。この日は、とても寒い夜だったので、たい焼きが食べたくなって藤ノ木にある「たい夢」に買いに走りました。食べたいものは、体が欲しているもの!だと思っているので、家に持ち帰らずに外で食べたのですが、美味しかったのでご紹介します。
店内に入ると20代前半の男性2人組が、先にたい焼きを購入して待っている所でした。たい焼きを渡されると満面の笑みでそれを持って、外ですぐに頬張っていたのを見たので、私もすぐに食べよう!と不純な決意をして、注文へ進みました。メニューを見ると、こしあん白玉が気になりました。たい焼きのイメージは、粒あん。それがこし餡で更に白玉まで入ってるのなんて、食べたことありません。ということで、こしあん白玉と字面が気に入ったうふクリームを注文。
しばらく待つと、紙袋に入れられたたい焼きが渡されました。紙袋から伝わる温かさが冷えた手に伝わり、嬉しくなります。寒空の下で食べようと決めていたので、袋から取り出して実食。
まずは、うふクリームですが柔らかくとろりとしたカスタードが熱々で火傷案件です。でも、美味しい。バニラビーンズも入ってて香りもいい。あっさりとしたカスタードで、たい焼きの生地にもぴったりです。次にこしあん白玉ですが、大きめの白玉が2つも入ってて食べ応えがあるたい焼きです。こしあんのたい焼きを初めて食べましたが、口当たりの良いたい焼きになっていました。
寒空の下で食べるたい焼き、美味しかったです。お持ち帰りする方は、レンジでチンしてからトースターであっためると焼きたての香ばしさが戻ります。まだまだ寒い日が続きますが、熱々のたい焼きはかじかんだ手も心も暖めてくれるでしょう。寒い夜は、たい焼きを食べましょう!
名称:たい夢 富山藤ノ木店
場所:富山市町村2丁目79
営業時間:正午〜19:00
定休日:木曜日
HP:たい夢ホームページ
支払い:現金のみ