お子さんに安全な忍者装束を作ってみよう!
お子さんに忍者の衣装を作ってあげたい方いらっしゃいませんか?
そんな方の夢を叶えます!!
ただし
安全第一!
忍者が大好きなお子さんに、忍者の格好を用意したら
当然テンション上がってはしゃぎますよね?
昔は今のようにマジックテープやスナップボタンがありませんから、リアルな忍者服となると結んで固定しています。
ですが、お子さんに関しては普通のズボンや靴などのひも、フードをひっかけたり絡ませたり、踏んだりしてケガや死亡事故が実際に起きています!
出来るだけリアルにと言うのは、作る人のエゴであって、お子さんの為にはなりません
↑ 超 大 事 !! ↑
JIS規格でも子供服のひもなど規定があるので、頭巾ではなくヘアバンドに飾りを付けた鉢がねにするとか、手甲、脚絆はゴムやスナップボタンにしてひもは使わないなど安全重視で作ってくださいね!
※甚平の紐に関しては適応除外、つまりOKだそうです。
まあちょうちょ結びなのですぐほどけるからでしょうか?
忍者服の作り方
上着
甚平の型紙を使います
ズボン部分
脇をVの字に開けると難易度が一気に上がるのでゴムパンツにすると作りやすくなると思います。
子供用ゴムパンツの作り方
自動計算フォームを作ったので、お子さんのサイズを入力すると、自動で切る大きさや、印をつける位置を計算してくれます。
小手
安全の為ゴムか、スナップボタン、マジックテープ止めにしましょう
小手の型紙 大 PDFファイル A4 1枚
サイズは縮小して調整して使ってください。
脚絆
手裏剣遊び
お花用の吸水スポンジを的にすると折り紙手裏剣でも刺さります。
ポイントは大人が使う物だけ中に硬貨を入れておくと刺さりやすくなります。
入れるとその分殺傷力も上がるので、大人だけ入れて、子供には内緒です。