京都市左京区・早起きは三文の徳! 今度の日曜は朝イチに起きて大原の2つの朝市へゴー!
今回はいつもと少し趣を変えまして、お店ではなくイベント……的なもののご紹介です。京都市内に住んでいると大原は以外と近いんですが、京都以外のところから来られる方には、ちょっと足が向きにくい距離であるのも事実ではなかろうか、と。しかし、季節は秋。秋といえば紅葉。紅葉といえば、「京都〜大原、三・千・院!」と自然に口ずさんでしまうはず。というわけで、今回は大原で日曜の朝に行われている2つの朝市をご紹介します。どっちも地域密着型でエエ感じでしたよ。おっと、行ったのが9月だったので、並んでる商品はもうなかったりするかと思いますが、そこはご勘弁を。ではどうぞ。
こちらが「里の駅 大原」で開かれている「大原ふれあい朝市」です。普段から地元で採れたお野菜などが建物内で売られてまして、それなりに人もいらっしゃるのですが、このときは日曜日、しかも早朝。しかし、だがしかし……。
ものすご人がおるやないかーい! 普段の駐車場に加えて、施設から道を挟んで向かい側の駐車場にも車がいっぱいの状態でした。
売られている商品もバラエティに富んでまして、こちらおそらくご近所ではないかと思われるのですが、おいしそうなパンがずらり。
んで、おそらく時期のものだと思われますが、とれたての野菜もこんなふうにいろいろと並べられております。
なかにはこんな感じの変化球的商品も。ほかに出店しているうどん屋さんに行列ができてたり、とにかく大賑わいで楽しい雰囲気に包まれておりました。市内で買うよりもきっとお手頃価格なものも多いと思われ、足を運ぶ価値アリアリの朝市でしたよ!
大原ふれあい朝市
開催場所/里の駅 大原 京都市左京区大原野村町1012
開催日/毎週日曜
開催時間/6:00〜9:00
大原ふれあい朝市 ホームページ
そんでもって、市内からだと手前になるんですが、「大原ふれあい朝市」の少し南側、国道367号線沿いで同じく日曜に開かれているのが、「大原わいわい朝市」です。
国道を走ってたら、この看板が見えるはずなので、迷うことないはず。こちらも大盛況でして、駐車スペースがないかも!? と一瞬ビビリましたが、問題なく停めることができました。
朝市の全景はこんな感じ。こちらはさらにバラエティに富みまくった商品のラインナップになっておりましてですね……。
とれたてのおいしそうなお野菜や果物が並んでいるのは当然として。
食べ物以外にこんな食器類もあったりして。しかも今よく見てみると刀も売られてるっぽいですよね? そんな骨董市的楽しさも満喫しつつ。
手作りっぽいおいしそーなスイーツがあるかと思えば……。
シ、シカの串カツもありまっせ! う〜んジビエ。モモ、レバー、ハート、3つの部位が用意されておりました。モモを買ってみたところクセもなく食べやすいお味。時期的なものがありそうなので、いつでも食べられる、とは限りませんが、もしあればぜひぜひでオススメです。
大原エリアのすぐ近所で開催されている2つの朝市。どちらもかなりの盛況ぶりで、人気のほどが伺えました。これから紅葉シーズンに突入すると、さらなる人出になっちゃうかも!? 今年、大原へ紅葉を見に行こうと思ってるアナタ、早起きして朝市へ行けば、大原の楽しさが2倍、3倍になること請け合いです。あ、品物買い過ぎたら、重たくて観光どころじゃなくなるんで、そこんとこはお気をつけて〜。
大原わいわい朝市
開催場所/京都市左京区大原上野町498
開催日/毎週日曜
開催時間/6:00〜11:00
大原わいわい朝市 フェイスブック