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いちごキャンディー×濃厚ミルクの贅沢なアイスキャンディー!

アイスマン福留アイスクリーム評論家
ファミマル『ソフトクリームバー いちご』

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どうも!アイスマン福留です。

ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」から新作アイスが登場しました!

ファミマル『ソフトクリームバー いちご』

今回発売のいちごソフトクリームバーは、2023年に発売された商品の再登場となります。

「ソフトクリームバー」シリーズは赤城乳業がファミリーマート限定で製造するアイスバーシリーズのひとつ。同シリーズからは過去に「メロンソフトクリームバー」「ソフトクリームバー バナナ」などが発売されています。また、ファミリーマートと赤城乳業の協力といえば「たべる牧場」シリーズが有名ですが、このソフトクリームバーシリーズも実力派の商品です。

ファミマルとは

ファミマルは、ファミリーマートのプライベートブランドです。“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しています。

今回発売された最新フレーバーは『いちご』。前作は福岡県産あまおういちごを使用していましたが、今回は国産とちおとめ果汁を使用しています。

パッケージから感じるこだわり

パッケージはいちごをイメージしたピンク基調で、光沢のある素材を使用し、キラキラとした印象を演出しています。「ファミマル」のロゴと北海道産生クリーム使用のロゴが印象的です。商品名と原材料の説明に加え、ソフトクリームといちごの果肉をあしらったデザインで、商品の魅力を視覚的に表現しています。

ファミマル『ソフトクリームバー いちご』
ファミマル『ソフトクリームバー いちご』

手に馴染むちょうどいいサイズ感

内容量82mlのスリムな形状で、片手でも持ちやすい設計。袋から取り出すと現れるのは、鮮やかないちごのアイスバー。人工的な"いちご味"特有のピンク色ではなく、本物のいちごを思わせる自然な色合いが特徴です。

ファミマル『ソフトクリームバー いちご』
ファミマル『ソフトクリームバー いちご』

おなじみの槍型は赤城乳業の代名詞とも言える形状で、過去の人気商品「フルーティーズ(フルーティフル)」や「ジューシーガツンとシリーズ」でも採用されてきました。アイス通なら一目見ただけで「あ!赤城だ」と分かる、まさに同社の伝統を受け継ぐデザインです。

ファミマル『ソフトクリームバー いちご』
ファミマル『ソフトクリームバー いちご』

外側はいちごアイスキャンディー、中にはソフトクリームをイメージした濃厚ミルクアイスを入れた2層構造のアイスバー。

いちごキャンディー×濃厚ミルクの贅沢な層

鮮やかなピンク色のいちごアイスキャンディーは、一口で爽やかな甘酸っぱさが広がります。そしてその奥に秘められた濃厚なミルクアイスとの組み合わせで、口の中で絶妙な「いちごみるく」が完成。シャリッと心地よい食感のアイスキャンディーと、なめらかなミルクアイスのコントラストが織りなす贅沢な味わい。

ファミマル『ソフトクリームバー いちご』
ファミマル『ソフトクリームバー いちご』

いちごの美味しさを活かしたアイス

アイスキャンディーの中には、やわらかな食感のミルクアイスがたっぷり入っています。冷凍下でもやわらかいこの食感が「ソフトクリームバー」という名前の由来。いちごとミルクの組み合わせは定番のおいしさ。いちご果汁を13%使用(うち、国産とちおとめ果汁56%使用)したいちごアイスは、自然な甘みと酸味があり、本物のいちごの味わいを感じられます。

やさしい口当たりのミルククリーム ミルクアイス部分は、赤城乳業ならではのなめらかさが特徴で、冷凍庫から出してもすぐに食べられるやわらかさ。北海道産生クリームを使った味わい深いミルクの味が楽しめます。210円(税込)とお手頃価格なのも嬉しいポイント。もっとおいしく食べるには 冷凍庫から出してから少し待つと、中のミルククリームがより柔らかくなって、まるでソフトクリームのような食感を楽しめます。ぜひ試してみてください。

ファミマル『ソフトクリームバー いちご』
ファミマル『ソフトクリームバー いちご』

ファミリーマート×赤城乳業の黄金タッグ

製造は、アイス業界のムードメーカー・赤城乳業。長年培ってきた「ミルクレア」や「たべる牧場」シリーズで培った技術を惜しみなく注ぎ込んでいます。ファミリーマート限定商品でありながら、専門ブランド顔負けのクオリティは、さすが赤城乳業といったところです。

ファミマル『ソフトクリームバー いちご』
ファミマル『ソフトクリームバー いちご』

「いちごみるく」という王道の組み合わせに、ひと味違う贅沢感をプラスした『ソフトクリームバー いちご』。ファミマでしか味わえない特別感も魅力的です。ミルククリームのおいしさはもちろんのこと、果実のようなフレッシュな風味と、食感にも驚かされます。こちらの商品、数量限定での販売なので気になる方はお早めに!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

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アイスクリーム評論家

年間に食べるアイスの数は1000種類以上。コンビニアイスクリーム情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。日本中のご当地アイスを食べ歩き、全国を制覇。2014年に一般社団法人 日本アイスマニア協会を設立し代表理事に就任。ご当地アイスが100種類以上集まるアイスクリームイベント「アイスクリーム万博(あいぱく)」を主宰。アイスクリームの業界紙でコラムを連載するほか、アイスクリームの専門家としてメディアに出演。著書:『日本懐かしアイス大全』『日本アイスクロニクル』『ご当地アイス大全』(辰巳出版)等。

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