Yahoo!ニュース

縮毛矯正歴20年以上の私が【ストレートアイロンだけ】で過ごしてみたら・・・!?

しょうこほっこりアイテム/コスパ美容 ライター

コスパのよい商品や美容情報が大好き!ライターのしょうこです。

縮毛矯正歴20年以上の私が考えた "脱・縮毛矯正"

髪もサスティナブルに?

年齢を重ねるにつれ、色々「シンプル」が心地よくなってきました。

そんな中、時間・お金・維持のパワー・髪に負担がかかる縮毛矯正もできれば手放したいと思うように...(心の声:でもやめるのこわい)

少し原点に戻る?というか、自分の本来の髪を楽しみつつ、今まであたりまえのようにメンテナンスに注いできた"色んなパワー"を手放したい!軽く・自然体になるイメージでいきたい!そんな欲求が強烈に出てきたんです...(人間って変わるんですね)

"真っ直ぐ" に全力だった?

母親譲りで癖っ毛のアラフォー筆者。ハリガネのように?どんだけ真っ直ぐにするか!! に命をかけていた10代、雑誌のモデルさんみたいなナチュラルだけど超サラサラ!!に憧れた20代、そしてそれを維持しながら毛先パーマやコテで巻いたり大人アレンジも楽しんでいた30代・・・と、クセと闘いながら歩んできました。

30代後半からは、縮毛矯正で手に入るTHE!ストレートがなんとなく似合わない? 幼く見えるような...根本からストンとした髪に違和感が出て、似合うスタイルに悩むようにもなりました。

いっそのこと、縮毛矯正やめてみるか!!(心の声:え!? 大丈夫なの??)

【実験】"ストレートアイロンだけ"で過ごしてみたら!?

ヘアビューロン4D plus
ヘアビューロン4D plus

そんなわけで、アラフォーになり訪れた心境の変化【脱・縮毛矯正】に舵を切るべく、厳選し迎えた「相棒」は、プロ御用達のヘアアイロン!!

今回は脱・縮毛矯正の大きなミッションを達成するため、限りなく傷まない&仕上がりがプロ級のものを選ぶと強く心に決め迎えました。

それではいざ、脱・縮毛矯正の道へ!

いつも160度にしています
いつも160度にしています

今まで矯正が落ちてきた時に間に合わせで使っていたストレートアイロン(5000円くらいの物)は手放しました。

癖毛がプロ御用達のストレートアイロンでこうなる!【Before/After】

す・す・すごい
す・す・すごい

【脱・縮毛矯正!】言うのはカンタンだけど、実際に行動に移すとなると、不安だし怖いのなんの・・・

ほんとにストレートアイロンだけでいけるのか。。と思っていましたが、、最後の矯正から丸3年以上が経過してTHE癖っ毛(写真左側)の髪が、最強の相棒のおかげで超サラサラ(写真右側)に大変身!!

パサパサまでも見事に解消

Before
Before

洗って軽くヘアオイルつけてドライヤーした「素」の状態はけっこうパサパサ... 毛先はカラーも落ちて傷んでるし恥ずかしい。。(命名:ハグリッド)

それが・・・

After
After

アイロンを通してこんな綺麗にサラサラ〜!!

毛先までトゥルン!!すごい〜

選んだ相棒は20年以上の矯正に慣れてきた自分も納得の仕事をしてくれました。朝、5~10分ほどストレートにする手間はあるけれど、綺麗にクセが伸びる楽しさもあって、これなら脱・矯正が続けられそう。

【疑問&不安】ストレートアイロンだけで過ごせるの!?

癖っ毛で1番不安なのがそう、コレですよ。雨の日!!

これのせいで長年縮毛矯正してきたんだから。正直にいうと、ストレートアイロンだけだとやっぱり"矯正には勝てない" これは断言。湿気の吸収とともに、じんわりとうねりが復活。

でも、年に数回の雨の日を乗り切れば「脱・矯正ライフ」が叶う、そっちの方が総合的に身軽なんです。(晴れの日は朝ストレートにすると1日持続)

雨の日は「自然に固定する」スプレーが大活躍

雨の日はまとめ髪(後ろでおたんご)&前髪はスプレーで固定。これで乗り切っています。

パリパリにならず、雨や汗などの湿気に対抗&自然に固定してくれるスプレーを使うと便利です。

(↓BLOGでは私が信頼を寄せているスプレーも書いてます)

【脱!縮毛矯正】で、サスティナブルな髪に♪

ほんのり天使の輪が出てる・・・?
ほんのり天使の輪が出てる・・・?

ひょんな心境の変化から、勇気を出して20年以上の習慣を変えてみたら、不思議とものすご〜く"軽い気持ち"になりました!

手放すと新しい発見がある

縮毛矯正を手放したことで【圧倒的なラクさ】はなくなったけれど、それと同時にあった【伸びてきた時にできる段差・美容室で3時間以上の拘束・髪の傷み・半年に一度の数万円の出費】がなくなったことが何よりスッキリ!

半年に一度は必ずかけていた矯正。最後にかけてからすでに3年以上(落ちてきてから2年半以上)経過しています。

目指したかった「サスティナブルな髪」に一歩近づいた感覚♪

でも、この先ライフスタイルや髪質が変わったら、また矯正かけるかもしれないし、このまま脱!を続けるかもしれない。※縮毛矯正は便利&すばらしいもので、決して反対ではありません

あたりまえで止まらない

「(自分にとって)これがあたりまえ」で止まらずに、定期的に自分の心の声をきいて、"今の自分"が一番心地よい方法をつねに模索しながら、カメレオンのように生きたいな〜と思います。?

縮毛矯正やめたい...けど怖い...って悩んでる方は、しっかり癖を伸ばしてくれるストレートアイロンを相棒に(ちょっと勇気も必要だけれど)、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・? なにか新しい発見があるかもしれません。

ほっこりアイテム/コスパ美容 ライター

「人生の中で輝く日をつくる」ウエディングプランナーの経験を経て、もっと身近に「1日の中で心が輝く瞬間をつくる」がモットーのブログライター。 たくさんの物や情報であふれ、ストレスフルでもある社会だからこそ、もっと自分に目を向ける・まずはセルフケアを全力で。 疲れの特効薬【ほっこりアイテム】、辛いときこそ自己肯定感UP!お財布にもやさしい【コスパ美容】が大好き。 ブログ(SHOKO PAGE〜わたしと地球にやさしい暮らし〜 )では、癒し・コスパ美容・オーガニック商品etc... ストレスの強い味方になってくれたものを紹介。今日の心がちょっと輝くヒントが見つかるかも?

しょうこの最近の記事