【VR】映像新体験!VR映画って何だ?「機動戦士ガンダム: 銀灰の幻影」あなたが物語の主人公に
VRと聞くと、ゲーム機?メタバースに使う機械?と思う方も多いと思いますが、本当に色んな体験ができるんです。
今回そんなVRヘッドセットのMeta Questシリーズで体験できる新しいジャンルとして、VR映画「機動戦士ガンダム: 銀灰の幻影」が登場しました。
Meta Quest Japan Creatorとしてレビュー用にアプリを提供していただきましたので、実際にプレイしてどんな体験ができるのかまとめてみました。
VR映画っていったい何なの?
いわゆる3D映画と違うのは、360度全天周の視界が舞台となっており、空間の中に入り込んでいること。まずこの“その場にいる感”が全然違うんです。
3D空間の中でモデルが立体的にリアルタイムに動いているので、ちょっと回り込んで見てみたり、近づいたりすることもできるんです。
この辺もVR映画ならではの楽しみ方♪
さらに要所要所で一人称視点に切り替わり、自分の手で操作をする場面が現れます。これにより更に自分が物語に参加している感が高まります。
そしていよいよガンダム型モビルスーツ「HG デルタザイン」に乗り込みます!
ここもコックピット内の一人称視点に切り替わり、モビルスーツを自分で操縦できるんです!
この実際に自分がアニメの主人公として物語に参加している感が今までの映像作品とは全く違った体験になるのです。
まさに仮想現実間の世界ですね!
ひょっとしたらこのVR映画というジャンルは、日本が世界に誇れるエンターテインメントとして成長していくかも知れません。
MRコンテンツ
VR映画本編とは別に、現実世界にVRが融合したMR(Mixed Reality)コンテンツが2つ収録されています。
家の中にモビルスーツが現れます。
動画で体験レポート(YouTube)
文字で説明するよりも映像の方が伝わりやすいかも知れません。
関連記事
もっと詳しい情報は個人ブログで画像多めでご紹介しております♪
Meta Quest で新感覚映像体験!VR映画「機動戦士ガンダム: 銀灰の幻影」(外部ブログ)