おうちでお祭り!「きゅうりの一本漬け」
こんにちは!
インスタグラムで「キッチンが楽しくなるレシピ」をお届けしているはなです。
夏の終わりが近づいていますが、
まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、今年の夏休みに「おうち縁日」をしたときに
とってもおいしくて大人気だった「きゅうりの一本漬け」の作り方を
お届けします。
【材料】
きゅうり▷6本(お好きな本数)
塩▷適量
浅漬けの素▷適量
【作り方】
①きゅうりの両端を切り落とし、塩でアク抜きをする。
②きゅうりの皮を交互に剥く。
③全体に塩をしてまな板で転がすように板ずりする。
④水でさっと流して、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
⑤ビニル袋に入れ、平らに置き、きゅうりが半分浸かる程度
浅漬けの素を入れる。
⑥袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩おく。(半日〜1日程度おくのがおすすめ)
数時間に一度全体がしっかり浸かるように袋の上から馴染ませる。
⑦ビニル袋からきゅうりを取り出し、割り箸を刺す。
(少し回転させながら刺すと真っ直ぐ刺さりやすいです。)
【ポイント】
・私がいつも使っているのはエバラ食品さんの浅漬けの素(レギュラー)です。
・ピリ辛にしたいときは、浅漬けの素を入れるタイミングで鷹の爪を加えてみて下さい。
【まとめ】
きゅうりの一本漬けをおいしく作るポイントは、ちょっと面倒でも
きゅうりを丁寧に扱うこと。
アク抜き、板ずり、水気の拭き取りとちょっと手間はかかりますが
するのとしないのとでは出来上がりが全然違います。
とってもおいしくてきゅうり1本ペロッと食べられるので
おうち縁日や、おうち居酒屋のメニューなど、楽しいおうちイベントで
作ってみていただけると嬉しいです。
(普段の食卓に出てきても何だかテンション上がりますよね!)
おうち縁日では、きゅうりの一本漬けの他に、焼きそば、枝豆、唐揚げ、
フライドポテト、たこ焼きなど、お祭りメニューを準備して家族みんなで
盛り上がり、とっても楽しい夏の思い出ができました。
あと少し、暑い日が続きますが、たくさん食べて、たくさん笑って
今年の夏の思い出を心に刻んで過ごしましょう!
引き続き、「キッチンが楽しくなるレシピ」をお届けしていきますので
また、覗きに来ていただけると嬉しいです。