Yahoo!ニュース

【神戸市】卵が下で名古屋風!大丸神戸店「昭和レトロ展」出店の「喫茶ポエム」鉄板ナポリタンを月見山店で

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

大丸神戸店で、7月5日(金)から21日(日)まで開催の「昭和レトロ展」。昭和30~40年代の街を再現した“昭和なつかし商店街”や当時の映画のポスターやアイドル、俳優などの等身大パネルの展示、縁日など、昭和の時代にタイムスリップしたような気分が味わえると好評。開催初日もたくさんの人が訪れていました。

画像:プレスリリースより
画像:プレスリリースより

画像:プレスリリースより
画像:プレスリリースより

こちらに期間限定で特別出店しているのが、元町商店街で昭和レトロの雰囲気をそのままに営業する「喫茶ポエム」。鉄板ナポリタンやクリームソーダなどが看板メニューの昭和ノスタルジックな雰囲気の中でお食事や珈琲を楽しめるお店です。

画像:プレスリリースより
画像:プレスリリースより

この「喫茶ポエム」の本店は元町ですが、須磨区の月見山には2018年にオープンした2号店があります。こちらのお店で「鉄板ナポリタン」をいただいてきましたのでご紹介。大丸神戸店でも提供されている本店のとはちょっと違ってましたよ。

場所は、山陽電車月見山駅から海側へ徒歩約20秒。

ポエムの可愛いキャラクターが描かれた看板があり、可愛い雰囲気。

自家製プリンやオムライスも名物です。

中に入るとまさに昭和!

レトロで落ち着いた内装がいいですね。

重厚感のある木製のテーブルもノスタルジックで懐かしい雰囲気。

昭和を感じさせてくれるメニューの数々。

本格的な喫茶店なので自家焙煎珈琲も美味しいですよ。

今回注文したのは、大丸神戸店「昭和レトロ展」でも提供されている「喫茶ポエム」の看板メニュー「鉄板ナポリタン」。

平日11時〜14時だとランチタイム限定価格になります。

「鉄板ナポリタン」単品だと930円ですが、ドリンクセットだとドリンクにサラダが付いて1100円(税込)とお得です。(アイス珈琲、アイスティーはプラス50円)

アレ?
元町のお店のとはちょっと違う!

そう、本店では生卵が上に載っていますが、月見山店では溶き卵が鉄板に敷かれています。

「鉄板ナポリタン」は名古屋が発祥と言われていて、名古屋では溶き卵が鉄板に敷かれているのが定番。月見山店では名古屋風の「鉄板ナポリタン」がいただけるんです。

玉葱、ピーマン、ハムなどの王道な具材に卵。これぞ昭和のナポリタン!

甘めのある濃厚ソースがたまりません。スパゲティーの麺ももちっとしてて食感もいいですね。食べ進めていくうちに溶き卵がいい感じに固まってきて薄焼き卵になります。卵とからめて食べると美味しさ倍増。

「鉄板ナポリタン」は名古屋でも何度か食べたことありますけど、今まで食べた中では一番美味しいかも!

熱々で湯気が出ている「鉄板ナポリタン」、動画でどうぞ!

レジの近くには昭和レトロ感満載の「喫茶ポエム」オリジナルグッズが売られています。

いかがでしたか?

大丸神戸店で開催の「昭和レトロ展」で「鉄板ナポリタン」を食べたという方も、ぜひ今度は月見山のお店で、本店とはまた違う名古屋風の「鉄板ナポリタン」をご賞味あれ。

基本情報
店名:喫茶ポエム 月見山店
住所:神戸市須磨区月見山本町2-6-16
営業時間:9時〜18時(お食事 L.O16時半、ドリンクL.O17時半)
アクセス:山陽電車月見山駅から海側へ徒歩約20秒

喫茶ポエム 公式サイト
喫茶ポエム 公式X
喫茶ポエム 月見山店 公式Instagram

大丸神戸店 昭和レトロ展
開催期間:7月5日(金)から21日(日)まで
入場時間:10時〜18時30分(19時閉場)※最終日は16時30分(17時閉場)
入場料:一般・大学生 600円 / 中高生 400円

※商品、価格は取材・撮影時のものです。※営業時間・定休日は変更になる場合があります。※この記事に間違いがありましたら、X(旧Twitter)、InstagramのDMでお知らせください。(プロフにリンクがあります。)

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事