【荒川区】胸キュンの可愛さ! 胡録神社の2022年最後の花手水が素敵です!
2022年も師走となりました。南千住の汐入地区にある胡録神社は新型コロナウイルスの影響で手水が使えなくなりました。その頃は感染症対策のため外出が難しくなり、地域の方々が近所で楽しめるようにと花手水を始めたそうです。その花手水は月替わりで現在まで続いています。
毎月の花手水はツイッターで発信され、楽しみにしている方々が多いです。そして、2022年最後となる12月の花手水が発信されました。
なんて可愛らしいのでしょう! これは実物を見たくなりますね! 早速、胡録神社に行ってきました。
実物の花手水は本当にラブリーです。12月の花手水は様々な花が使われ、カラフルで賑やかです。菊にだりや、スイートピー、鉢植えのシクラメン。華やかな季節にふさわしい花手水です。
ピンク色の可愛い生き物のようなもの。胸キュンの可愛さです。
若草色も可愛いですね。童話の中に出てきそうな光景です。
花手水舎に看板がありました。花手水を撮影するために長時間、場所を占領してしまう人がいるのでしょうか。「撮影は3分以内」と書かれています。寺社の花手水を愛好する方々は大変多いです。マナーを守って楽しみましょうね。
現在の胡録神社の花手水舎はセンサーで水が出ます。手を清めながら花々を愛でられるので、贅沢な気持ちになります。手を清めたらお参りしましょう。
本殿であることに気が付きました。参拝の時に鳴らす本坪鈴がありません。
なんと賽銭箱の上にセンサー式の鈴の音が出る装置がありました! 徹底した感染症対策ですね。胡録神社は地域住民のことをお思いやり、見守ってくれる神社です。2022年も2023年も胡録神社は地域住民を見守り続けるでしょう。
【寺社情報】
胡録神社
住所 東京都荒川区南千住8-5-6
電話番号 03-3806-1673