【さいたま市】パティスリーチロリ 隠れ家過ぎる看板の無いケーキ店は有名店プロデュース。和の技法が光る
裏通り、雑居ビルの2階、しかも目にとまるような看板も出ていない。
「まさかこんなところにケーキ店があるなんて」思わずそう口に出てしまう、それが「パティスリーチロリ」さんです。
場所は高島屋の裏手を細い路地に入ったところ。看板もごく小さなものしかなく、このビルの外観で探してもらうのが正しいですね。
確認できるのはこれくらい。奥のエレベーターから2Fにあがりましょう。
実はこちら、大門町にある日本料理店「大門町ちろり」さんが手がける、大人のための創作洋菓子。ケーキ店ではありますが、そこには大胆に和菓子の技法が取り入れられていて、大変にオリジナリティの高い甘味となっています。
たとえばこちら、白いケーキの「白砂(はくさ)」は、爽やかなゆずが香るレアチーズケーキ。エディブルフラワー(食べられる花)や銀箔を使っていて、見た目も美しく、おもたせにぴったりです。ゆずの風味が特徴的で、コーヒー以外のお茶にも合わせやすいですね。
さらにこちらが「彩福(あやふく)」。シンプルないちごタルトに見えますが、じつは生クリームとあんこを求肥(ぎゅうひ)でつつんだおまんじゅうのような食感が楽しめる逸品。見た目と食感のギャップがすごく、これも驚きがあるお菓子として、お持たせに良いですねえ。
あまりにも目立たないお店ですが、あえてそうしているようで、今後もこのスタイルは変わらなさそうです。むしろ「知る人ぞ知る」という路線を行くのかも知れませんね。既存のケーキとは違った方向性が楽しめる、唯一無二のお店として話題になりそうです。なお、いまのところ年中無休で営業されるそうです。
パティスリーチロリ
さいたま市大宮区仲町2-24-8 COTTON CANDY OMIYA NAKACHO 2F
営業時間 11:00〜19:00 〈年中無休〉
公式Instagram