Yahoo!ニュース

#あなたのシステムは4つのウィルスによって… ウィルス詐欺に騙されない方法

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

KNNポール神田です!

Googleからではない、偽ウィルスメッセージ 信用してはいけない!
Googleからではない、偽ウィルスメッセージ 信用してはいけない!

このところ、またウィルス感染の偽メッセージがよく表示されるようになったようだ。

ウチの奥さんも、ウィルスに感染したみたいと、あわてて画面キャプチャを送ってきた…

誰がなんの為にこんなことをするのか…?それは悪質なアプリをインストールさせることが目的にあるからだ。

「ウィルス詐欺」に騙されない5つのチェックポイント

【1】必ず、アラートのURLを確認すること 

たとえ、GoogleやAppleでよく見かけるようなアイコンやグラフィックがあっても、必ずURLを確認すること。

apple.○○○.com や google.○○○.com となっていても、○○○以外は誰もが自由に設定できるところ。apple.com や google.com の本物なのかどうかをまず確認すること

【2】落ち着いて行動する

いますぐに、クリックしたり、ダウンロードしない。ボタンを押さないこと。

まずは、その画面をキャプチャーし、誰かに送り、相談してみるくらいの余裕を持つこと。

【3】「次へ」や「ボタン」を絶対にクリックしない。ブラウザの「戻る」ボタンで戻る。

絶対にボタンを推し続けて、アプリなどを「インストール」しない。

【4】「アラート」の文面をググってみる

あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています」で検索すると、2.8万件も検索される!

完全な偽メッセージであることがよくわかる

【5】アプリをインストールする時には、必ずアプリに何を自分が許可しているのかを確認するクセをつける。

万一、アプリをインストールする画面に進んでしまっても、インストールせずに、アプリが何をしようとしているのかを落ち着いて理解し、確認するクセをつける。

アプリのアクセスする権利を必ず確認すること。出典:Sweepクリーナー加速のアクセス権
アプリのアクセスする権利を必ず確認すること。出典:Sweepクリーナー加速のアクセス権

とんでもないアプリでも、インストールするあなたが、承認したことになってしまう…。

あなたはこれだけのことをスマートフォンで許可することになってしまう。もしも、このアプリ側に悪意があれば…

連絡先の読み取り

 お友達のアドレスなどが漏洩します

あなたの位置情報

 あなたが今どこにいるかがわかります

電話 通話履歴の読み取り

 親しい人の電話番号が漏洩する可能性

発信先の変更

 電話番号の乗っ取りの可能性

端末上の画像、動画、音声

 ありとあらゆるメディアが漏洩

カメラ

 勝手にシャッターを押される可能性

残念だけど、まずは、なんでも疑ってかかるネットリテラシーが必要

あなたが不注意で、アプリをインストールしてしまうだけで、あなただけでなく、知人や友達にも同様の被害を助長してしまう可能性が増える。最悪の場合は、スマートフォンやアカウントを乗っ取られ、ネット詐欺に協力してしまうことになる。焦らず、冷静に判断できる時間を確保し、確認すること。

今は、自分でいろいろ調べることもできるので、なんでも疑ってかかるネットリテラシーが必要な時代だ。残念なことなんだけど…。

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事