麺が美味い!渾身の逸品 特製中華そば 大盛りを実食レビュー
様々な新ブランドが販売されているカップ麺業界ですが、カップ麺大手のエースコックは2023年10月23日に新しいシリーズの商品を発売しました。その名も「渾身の逸品 特製中華そば 大盛り」。
渾身の逸品は麺・スープ・具材にこだわったシリーズということで生まれたブランド。今回発売された新商品は公式HPによると「みずみずしくもちもちした食感の「多加水真空仕立て麺」です。適度な味付けを行い、スープと相性良く仕上げました。黒豚エキスを使用し、鶏や魚介を加えつつ生姜やニンニク、白・黒コショウで調えた醤油スープです。揚げねぎやねぎ油で香ばしく食欲そそる風味づけをし、こだわりのおいしさを表現しました。」とのこと。
どんな味か実食してみました。
スープには食塩・植物油脂・チキン調味料・黒豚エキス・醤油・粉末醤油・豚脂・砂糖・おからパウダー・でん粉・香辛料などが使用されています。
1食(98g)当たり406kcal。炭水化物は61.9gで食塩相当量は6.6g(麺・かやく2.1g、スープ4.5g)。
ふたの上に液体スープが張り付いています。
湯戻し時間は5分。スープの上にはワンタンが浮いています。
麺はツルツルしていていて確かに多加水麺らしい味わいです。ノンフライのような味わいですが油麺なんですよね…ノンフライのような妙なゴムっぽさは一切なく、コシがありつつモチモチした食感は癖になる味わい。麺のクオリティが高い!
スープは粉末醤油の味が強く、豚骨出汁が化学調味料臭いのが気になるところ。もう少し実際の豚骨に近い味わいだったらよかったのですが、粉末スープだとこれが限界なのかもしれません。
ワンタンは中の具材もしっかり入っていて、湯戻し不足の妙に固い部分などは一切ありませんでした。ワンタンの仕上がりも◎
麺とワンタンはカップ麺とは思えないほどの出来栄えでした。残念ながらスープがチープな味わいなところがもったいないですね。ごちそうさまでした。