「ドラゴン桜」スタート!!阿部『寛』を書こう!
こんにちは!書道家の近藤はるか(春佳)です。
「ドラゴン桜」が16年ぶりに復活!日曜劇場で4月25日からスタートします。16年前学生だった私は、ドラマもですが漫画を読みながら勉強法を学んでいました。懐かしい!!
「桜」は3月にアップしました!「あなたの字もかっこよく!!書道家が書く<桜>の行書」をご覧ください。動画もチェック!
「寛」を書こう!
と言うことで今回は主人公の桜木健二を演じる阿部寛さんの「寛」を書いていきます。
「寛」
音読み→カン
訓読み→ひろい ゆるやか くつろぐ
画数→14画
部首→うかんむり
一字で寛(ひろ、ひろし)さん、ヒロやカンと読んで、寛子さん、寛美さん、和寛さん、寛奈さんなどお名前で男女問わず使われる漢字ですね。
では、細かくみていきます!
①外側に向かって、止めましょう!学校で教えていて、毛筆の時は払ってしまう生徒が多いです。要注意!
②二等分になるように書きましょう。
横画はやや長めに書きます。3等分になるように縦画を。やや短めに。
横画よりもやや狭く「見」を書きます。縦画はまっすぐ下へ。
等間隔になるように横画を書きます。「目」だけでなくその上の空間から揃うとかっこよくなります!
上をみながら縦画2画の下に来るように書くと良いです。最後もグググっと!空間を意識しながら書きましょう!
以上、「寛」でした。
動画でもチェック!!
動画では、楷書と行書で書いています。参考にしてもらえると嬉しいです!
ドラゴン桜、楽しみですね!!!ではまた次回!!