dポイントの現金化方法を紹介。ほぼ100%で現金化・換金が可能な2つの方法
こんにちは、ポイント投資家のしょうこちゃん(@showchan82)です。ポイントを活用して今日も得していきましょう。
dポイントはNTTドコモのポイントです。かつてはドコモ利用者限定のポイントでしたが、現在では解放され誰でも貯めることができます。ポイント自体が共通ポイント(特定のお店だけでなく色々なお店で貯める/使えるポイント)となっております。
ドコモやahamoの携帯電話契約で貯めることができるだけでなく、d払いやdカードといったキャッシュレスやdポイントカードの提示などでも貯めることができるようになっています。
そんな、dポイントを「現金化」する方法を紹介していきたいと思います。
dポイントに直接の現金化方法はないが、間接的に可能
まず、dポイントには直接現金化する方法はありません。ただし、現金化とほぼ同様の方法を取ることができる方法が2つあります。
- iDキャッシュバックとして還元してキャッシュレス決済に使う
- 日興フロッギー(SMBC日興証券)を経由して現金化する
この2点です。
ちなみに、dポイントは通常のポイント利用ではポイント利用分に対してポイントが貯まらない仕組みになっています。そのため、ポイントをポイントとしてお買い物に利用するのはもったいないです。dポイントは、こちらで紹介する現金化を利用して一度現金化してから再度利用するという方法にするほうがポイント効率が高くなります。
なんで?という方は「割引(値引)、還元、増量の違いを解説(外部リンク)」の記事で解説しています。
特に、期間・用途限定dポイントは現金化が有利
通常のdポイントは10年の有効期限がありますが、キャンペーン等でもらえる期間・用途限定dポイントは有効期限が数か月程度と短く設定されています。期間・用途限定dポイントが少量あっても、それを消化するために無駄なお買い物をするのであれば本末転倒です。
期間の短い、期間・用途限定dポイントこそ現金化が有効です。
換金法①:iDキャッシュバックとして還元してキャッシュレス決済に使う
一つ目の方法は「iDキャッシュバック」という機能を利用します。これを利用するにはドコモのdカードというクレジットカードが必要になります。これはポイントを「iDキャッシュバック」というものに交換するというものです。
iDキャッシュバックは電子マネーのiDとしてお買い物をした時に、自動的に利用されるクーポンのようなものです。
この方法は厳密には現金化ではありませんが、ポイントをキャッシュレス決済として利用することができるようになるという特徴があります。iDキャッシュバックとすることで、ポイント利用時にはポイントが貯まらないdポイントを実質的にポイントが貯まるようにすることができます。
これは現金化なのか?といわれたら厳密には違うと思います。
ポイントを現金にしたいというのであれば、これから説明する日興フロッギーを利用する方法の方が優秀です。
あくまでも証券口座は作りたくないという方向けの活用法です。詳しいやり方などは「 貯まったdポイントはiDキャッシュバック交換がお得!iDキャッシュバックの使い方 (外部リンク)」をご覧ください。
換金法②:dポイントの現金化方法は「日興フロッギー」を使うのが一番の近道
dポイントを約99.7%のレートで現金化することができる方法です。手数料が発生するので100%にはなりませんが、それでもiDキャッシュバックと違って還元に現金化して円として引き出すことが可能です。
こちらの方法は、dポイントのキャンペーン等でもらえる「期間・用途限定dポイント」であっても現金化が可能です。これはすごく大きいです。
SMBC日興証券の口座が必要
この方法を利用するにはSMBC日興証券の口座が必要になります。同社の提供する「日興フロッギー」というサービスを利用するためです。なお、口座開設に料金はかかりませんし、維持費も不要です。
むしろdポイントが貯まる仕組みがたくさんありますので、ぜひうまく活用しましょう。私は日興フロッギーから毎月100P近いdポイントを無償でもらっています。
日興フロッギーを実際に使った口コミレビューや、口座開設の手順については「 日興フロッギーでdポイント投資を実際にやってみた口コミとメリット、デメリット (外部リンク)」の記事で紹介しています。
具体的なフロッギーを利用した現金化(換金)のやり方
いくつか方法がありますが、分かりやすい方法を紹介します。
現金化をするときは現金化したいポイントを使って「国内債券ETF」を購入し、それを翌日に売却をすることで現金化をする方法が一番わかりやすいと思います。
国内債券ETFというのは、日本国債などの債券に対して投資をしている投資信託です。1日の値動きが小さいのでそれを購入して、売却するわけです。購入時にはdポイントを使って、それを売却することで現金化ができるわけです。
注文は100円(ポイント)単位で可能です。なお、ポイントが足りないときは現金を使って買うこともできます。より具体的な注文方法については以下の記事で紹介しています。
参考: 日興フロッギーでdポイントの現金化ができるって本当?実質99.7%レートでの現金化のやり方を解説 (外部リンク)
売却代金はSMBC日興証券のアカウントから使っている銀行口座に手数料無料で送金するこおとがが可能です。
dポイントはキャンペーンも豊富なので現金化(換金)の方法を持っておくと便利
dポイントはd払いやdポイントカードなどで様々なキャンペーンを行っています。
コンビニなどでのお買い物をすれば20%還元といったような決済キャンペーンだけでなく、毎年のように他社ポイントをdポイントに交換をすれば15%増量のようなポイント交換でもキャンペーンも展開しています。
ポイントがモリモリたまって美味しいのですが、そうしたキャンペーンでもらえるポイントは有効期限の定められた期間・用途限定ポイントなのです。そうしたポイントも今回紹介した日興フロッギーであれば実質的に現金化(換金)が可能となっています。
ちなみに売却して現金化をしても良いのですが、あえてそうするのではなく株を積み立てていくという方法もお勧めです。私も、dポイントのキャンペーン等で貯まったポイントについては貯まる都度、株式に投資をしていて少しずつ積み立てをして資産形成に使っています。
元々はキャンペーンなどでもらったオマケのポイントなのでリスクを強く意識せずに済みます。私は優待株(株主優待がもらえる株)を買って、配当金や株主優待を受け取っています。
dポイントをうまく使ってお得にポイ活&投資をしていきましょう♪
筆者について
しょうこちゃん(@showchan82)
ポイントを利用して生活をお得にする、資産運用することを主眼においたポイ活投資を研究、実践しています。銀行や証券会社などの金融機関をうまく活用していきましょう。コツコツ系よりは仕組み作りでポイ活していくのが得意です。ブログやSNSもフォローよろしくお願いします。
ブログ:ポイント投資の攻略ブログ
Twitter:@showchan82
Instagram:showchan82