ゼリーがすぐ固まるから即食べれる爆速レシピ!アイスボックスを使った冷え冷えゼリーが暑い日においしい!
今日は、たった4つの材料で作れる、「アイスボックスゼリー」を紹介します。
手作りゼリーを作る場合、普通ならゼリー液を型に流し入れた後、冷蔵庫で何時間も冷やし固める必要があります。
でも、このアイスボックスゼリーはあっという間にゼリーが固まり、すぐに食べることができるんです。工程も簡単なので、夏休みにお子さんと一緒に作っても楽しいと思います。
それでは作り方を説明します。
【材料】
森永製菓アイスボックス 1つ
粉ゼラチン 5g
お好きなジュース 100ml
お湯(80度くらい) 50ml
ゼラチン5gをお湯50mlに溶かします。
よくかき混ぜて溶かしてください。
ジュース100mlに先ほどのゼラチン液を加えます
100%果汁ジュースや炭酸ジュースなど、お好きなジュースを使ってください。
ただし、タンパク質分解酵素を含むフルーツ(パイナップルなど)の果汁ジュースはゼリーが固まらないことがあります。
今回は、グレープ味の炭酸ジュースを使ってみました。こちらもよく混ぜてください。
アイスボックスに注ぎます
ゼラチン液と合わせたジュースをアイスボックスに注ぎ、お箸を一本使いくるくると混ぜたら、あっという間に固まり、ぷるぷるなゼリーになりました。
30秒もかからず固まりました。シャリっとしたアイスボックスとぷるぷるのゼリーを一緒に口に含むと、冷え冷えでとても美味しかったです。
ぜひ作ってみてください。
工程を動画で観たい方はこちら→Instagramのリール動画に飛びます。
他にもたくさんかわいいごはんを紹介しています。トップページからフォローいただけますと嬉しいです。