ヤマハの原付二種スクーターの稼ぎ頭は・・・まさかのあの車両!
移動手段として人気の原付二種スクーター。コロナの影響もあって、人気に拍車がかかっているようです。
ヤマハには魅力的な原付二種スクーター各種そろっていますが、広報担当者に「最近売れてる原付二種スクーターってなんですか?」と質問してみました。
なんだと思いますか?筆者は二輪ジャーナリスト。この業界に10年いますし、質問の回答はある程度予想していました。
予想1:シグナスX
原付二種スクーター人気に火が付き始めたころ、二台の車種が中心になっていました。スズキのアドレスV125とヤマハのシグナスXです。
シグナスXのエンジンポテンシャルは高く、カスタム勢にも人気。スクーターレースで使われる車種としても人気でカスタムパーツも数多くリリースされていました。
原付二種ブームを盛り上げてきたといえる一台。ヤマハの原付二種と言ったらこれでしょ。
予想2:NMAX
アドレスV125とシグナスXが人気を二分しており、原付二種スクータージャンルでは出遅れたホンダ。
ですがバイク業界の王者ホンダは、巻き返しを図るために規格外の装備と性能をもつ原付二種スクーターPCXをリリースしました。
圧倒的な人気となり町で見ない日がないほどの人気となったPCX。その対抗馬としてヤマハがリリースしたのがNMAXです(あくまで筆者の予想です)
PCX同様に次世代の高出力・高効率エンジンを搭載し、豪華装備を採用したNMAXは、もはやヤマハの原付二種スクーターの看板!やっぱりこれっしょ!
答えは意外に・・・
予想は見事に外れ・・・アクシスZでした。。
いや、、、うそでしょ?アクシスシリーズは以前から存在しており、前モデルのアクシストリートは価格も安く一定の人気はありました。
ですが、シグナスやNMAXに比べると影が薄く、販売台数も伸びていない印象でした。
それがヤマハ担当者によれば「現在の稼ぎ頭です」とのこと。
「シグナスやNMAXの入荷が遅れているから、在庫があるアクシスZに人気が集中ってことですか?」とも聞いてみたのですが、そうではない。とのことでした。