【長崎市】尋常じゃない《炙りカマス丼》と遭遇!繊細かつ上品、それでいてコク豊かな味わい~ごはんやさん
「伊王島日の出カマスフェア」開催中ーっ
10月29日に開幕した「伊王島日の出カマスフェア」では、伊王島周辺で漁獲されたカマスを、同島と深堀地域の飲食店が創意工夫を凝らした料理にして提供。天ぷら、握り、一夜干し、トルコライスなど、魅惑のメニューの中から、脂がのったカマスを炙って丼に盛った「ごはんやさんの炙りカマス丼」をレッツレポート!
伊王島日の出カマスフェア開催期間:10月29日(日)~11月12日(日)まで
ごはんやさんの外観・場所
伊王島港ターミナルから200mほど奥に進んだ右手にあります。
駐車場
「店舗正面」と「うどん がくの側面」に完備。Googleマップ(外部リンク)
内観
4人掛けテーブル5卓でレイアウトされた店内は、カジュアルで親近感に溢れる雰囲気。地元民がひっきりなしに入店する活気に溢れた海鮮食堂です。
- 入店後にカウンターでオーダーと清算を済ませます。
- お冷と食器の返却はセルフサービスです。
壁に飾られたカマススティックのイラストがかわゆす~。
メニュー表
期間限定メニュー
伊王島日の出カマスフェア開催期間中の以外にも、カマスが旬となる春と秋に提供されます。
「炙りカマス丼」レビュー(1,320円)
瓦模様の皮と牡丹色に染まった白身のコントラスで、インスタ案件を余裕でクリアしてるやん。
カップリングは小鉢、漬物、味噌汁のコンボ。
クリスピーで独特の味わいのある皮に、しっとりと脂が乗った身とのトーン差がハーモニーを奏でる日の出カマス。
カマス盛りの中には、タレが軽くかかったご飯がこんにちは。
醤油をグルングルンかけて食レポ、ALLグリーン。
さっそく、一口パクリンチョ。……きたぞ、きたぞ!炙ったことでウマ味が増幅され、それでいてしつこさやクセがなく、皮目のコリコリ感も楽しめる。上品で繊細なタレが身にしみて、後口はスッキリ。さらに豊潤な白ゴマ、風味豊かな刻み海苔、爽快な刻みネギと、薬味が全体の味を好アシストしている。
総評:淡泊な味わいの中にも、ほんのり感じる甘味とまろやかで厚みのあるコクとが渾然一体となった奥深い味。伊王島日の出カマスは、味の密度が詰んでいてとても味わい深いから、是非食べてみてーっ☆
タルタルカマススティック(440円)
ごはんやさんと言えばカマススティック、カマススティックといえばごはんやさん。ごはんやさんの食べ逃し厳禁メニューから、人気ナンバー1「タルタルカマススティック」を追加オーダーしてみた。
一口頬張ってみると…。最初にサクサクしたパン粉が弾けて、次に衣に詰まったカマスのウマ味がジュワッと広がり、最後に濃厚こってり☆クリーミーなタルタルソースが〆る。その表情豊かな味わいに、全てもっていかれたって感じ。
エピローグ
ごはんやさんのレギュラーメニューの中でも、炭鉱カレー※、伊王島スペシャル定食、カマススティック定食に興味津々。いつか再ログインして、是非紹介したいです♪
※かつて伊王島は炭鉱の島でした。
店舗情報
住所:長崎市伊王島町1-3277-3 駐車場あり
Googleマップ(外部リンク)
営業時間:11:00~15:00
15時以降の宴会等は要事前予約
定休日:火曜
電話番号:095-898-2222
公式Instagram(外部リンク)