気持ちはわかるがやめてほしい春キャンプならではの迷惑!?行為とは。
花見キャンプの実際の映像はこちら興味がある人はぜひご覧ください。
桜とつまみとビールはたまりませんね。
花見キャンプで一番の課題といえば場所取りです。区画が決まっているキャンプ場であれば桜が見やすい区画をいかに確実に予約するかと天気のめぐりあわせにかかっています。
一方、予約不要のキャンプ場で大事なのは場所取りですね。区画サイトと違って予約ができないのでいかに早くいって場所を確保するかがポイントになります。
何年か前に予約不要のキャンプ場にいったときのこと、桜が満開になる時期にあわせてキャンプにいきました。そのキャンプ場は予約不要・利用料無料・24時間チェックインアウト可能というようなキャンプ場です。場所取りが命なので早朝に準備して朝八時にキャンプ場に到着。朝早いこともあってベストポジションとはいいませんが、少し横の悪くはない場所に設営することができました。
ただ、ベストポジションにはすでにテントが張られており先客がいる様子でした。
桜を楽しみながらキャンプ飯をたべて、幸せな時間もあっという間に過ぎて夜になりました。
夕方ごろからおかしいなと思っていたのですが、ベストポジションに張られたテントにまったく人の気配を感じません。朝私が設営を完了してから一度も人の出入りや物音すら確認できませんでした。結局、私が翌日チェックアウトするまでテントが開くことすらありませんでした。
どうやら数日にわたってテントを常設してベストポジションをキープしているキャンパーだと思われます。そのテント以外でも、おそらく花見の数日前からビニールシートで確保していると思われる場所がいくつかありました。たしかに良いポジションで花見キャンプをしたい気持ちはよくわかります。ただ数日も前から場所とりをすると、その数日間はその場所を他の人は利用できなくなってしまいます。いろんな人が利用するキャンプ場なのでもう少し譲り合ったやり方ができればいいなと思ったキャンプになりました。