【冷蔵NG?】バターの新しい保存方法|9ヶ月も酸化しない!驚きの保管場所とは?
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
今回の内容は、『私に絶対に朝食は、パンじゃないとダメなんだー!!』という方に読んでいただきたいと思います。
「パンの相棒」と聞かれると、皆さんは何を思い浮かびますか?『そんなの決まってるじゃん!』、『バターとジャムー!』と、即答する方も多いのではないでしょうか。しかし、その大切なバター、正しく保存できていますか?
バターは酸化しやすく、保存方法を間違えると風味が損なわれてしまいます。そんな悩みを解決するため、今回は驚きの保管場所をご紹介します!
今回の目次
- バターに潜む意外な栄養素
- 驚きの保管場所とは?
- 小分けにして冷凍が正解!
- まとめ
バターに潜む意外な栄養素
今日の本題に入る前に、バターの栄養成分について少し見ていきたいと思います。意外かもしれませんが、バターには「ビタミン」が豊富に含まれています。
具体的には、ビタミンA、D、E、Kが多く含まれています。
また、バターにはエネルギー源となる「脂質」も豊富に含まれており、適量を摂取することで体に必要なエネルギーを効率よく補給することができます。
脂質は、特に脳や神経の健康を保つためにも重要な栄養素です。しかし、摂り過ぎには注意が必要です。過剰に摂取すると、カロリーの過剰摂取につながり、体重増加や健康リスクの原因となることがあります。
驚きの保管場所とは?
それでは、今日の本題に入りましょう!
バターの保管場所といえば、皆さんは真っ先に「冷蔵庫」を思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、タイトルにも書いてある通り、実はもっと良い保管場所があります。
それは、冷凍庫です!
驚かれるかもしれませんが、バターを冷凍することで最大で9ヶ月間も酸化を防ぎ、風味を長持ちさせることができます。一方で、冷蔵保存だと、バターは通常1月間程度なら新鮮さを保てますが、酸化が進みやすくなります。
特に、使用頻度が低い場合やまとめ買いをする場合には、やはり冷凍保存が最適です。
※この内容は、『書籍:完全版 その調理、9割の栄養捨ててます! 東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部(監修)』を参考にしています。
小分けにして冷凍が正解!
バターは冷凍すると、皆さんが思っている以上にカチカチになります。そのため、バターを丸ごと冷凍してしまうと、使いたい時に取り出して全てを解凍しなければならず、とても手間がかかります。
また、余った分を「再冷凍」、これを繰り返してしまうと、バターの質感や風味が損なわれる原因となります。そこで、一度に使う量に小分けにして冷凍することをオススメします!
具体的な方法は以下の通り↓
①バターを1回分(5g〜8g)程度に切り分ける。
②カットしたものを、ラップに包む。
③袋に入れて、冷凍庫へ!
これで、最大9ヶ月間も酸化を防ぐことができます。
確かにちょっと面倒くさいですが、買ったバターが毎回、1ヶ月間も冷蔵庫で眠ってしまうという方はぜひお試しください!
まとめ
- バターには意外と「ビタミン」が豊富に含まれている
- バターの保存は冷蔵庫より、冷凍庫がオススメ
- バターを冷凍することで最大で9ヶ月間も酸化を防げれる
- 冷凍する際は、小分けにするのが鉄則